岐阜の学習塾 広江塾です。

 

中学生と小学生で

学習を頑張りたいお子さんは、

お電話090-2135-1494か

HPからお問い合せください。
 

HPは下記をご覧頂きますと幸いです。
 
🔻広江塾のホームページ

 

▶テストを終えたお子さんに

 手応えや感想を聞くと、

 今のところ、

 できなかったと答える

 お子さんはいなく、

 皆さんが結果に期待している

 様子がうかがえました。

 

 あとは平均点との差や偏差値が

 上がることで、

 自己ベストを更新してほしいです。

 

▶テストでは、難問でなければ

 正答していると思って

 試験を終えます。

 

 しかし必ずやどこか間違えます。

 正答していると思っていたのに

 なぜか間違えているものです。

 そういう問題を減らすために、

 反復練習や連続暗記を

 繰り返してきました。

 

▶そういう私も

 なぜか間違えてしまいます。 

 

 今回で言うと、中1数学の問題。

 ワークや教科書から

 テスト対策プリントを作成し、

 模範解答を作成しましたが、 

 2か所間違いがありました。

 しかも、

 見直しをしたにもかかわらず、

 間違えたままでした。

 

▶何も難しい問題ではありません。

 約分であったり、符号であったり。

 そのときいつも思います。

 なぜ間違いに気づかなかったのか、

 何を考えて解答を出したのか、と。

 でも、今のところ、

 なかなか直らないままです。

 

 こう考えると

 100点を取るお子さんはすごい。

 慎重さと発想力、瞬発力を

 兼ね備えたスーパー中学生です。

 

▶さて今回はいかがだっただろう。

 100点と言わなくても、

 確実に〇が取れる問題は

 取っていて欲しいです。

 楽しみにしています。

 

岐阜の学習塾 広江塾でした。

岐阜市茜部寺屋敷3-167

 
下記をご覧いただきますと幸いです。
 
🔻広江塾のホームページ