岐阜の学習塾 広江塾です。

 

中学生と小学生で

学習を頑張りたいお子さんは、

お電話090-2135-1494か

HPからお問い合せください。
 

HPは下記をご覧頂きますと幸いです。
 
🔻広江塾のホームページ

 

▶中学1年生の英語を

 できるようにさせるのは

 一苦労です。

 多くの塾から

 理解させきれない嘆きが

 聞こえてきます。

 

 広江塾の中1生も

 問題を解いていると、

 "わからない" と発します。

 

 数学と比べても

 復習問題で手こずりますし、

 I'm play tennis. といった

 とんちんかんな英語は

 なかなか直らないです。 

 

▶ただ、中2生になると、

 とんちんかんな英語の間違えは

 少なくなり、

 さらに中3生では一定の英文は 

 かなり書けるようになります。

 

 そう考えると、

 中1生の英語は心配ですが、

 多くの英語に触れることで

 とんちんかんな英語が

 なくなると思っています。

 

▶学年が上がると、入試を意識した

 長文問題や自由英作文といった

 難易度の高い問題に直面して、

 中3生からよく聞こえる声は

 "難しい" です。

 

 英語は 

 ”わからない” から ”難しい” へと

 変わっていくのが

 自然な流れなのでしょう。

 

▶中1生で英語につまずくと

 3年間わからないまま、と
 以前は思っていました。
 
 確かにずっと苦手なお子さんも
 いらっしゃいますが、
 素直に、真面目に、何度も、
 基本英文を話して、書いて、
 覚え続けていれば
 ある程度の理解や定着は
 図れるものなのだと、
 中2生や中3生を見て
 思うように変わりました。
 彼らも中1生のときは、
 とんちんかんな英語でしたから。
 

▶地道に基本文の練習をして、

 学年が上がるにつれて

 長文やリスニングに

 多く触れることで、

 英語力を高めていきます。
 
 広江塾では希望者に
 英語長文講座とリスニング講座を
 受講してもらっています。
 すぐに効果が出なくとも、
 継続することで
 力が身に付きますので
 続けていって欲しいです。

 

岐阜の学習塾 広江塾でした。

岐阜市茜部寺屋敷3-167

 
下記をご覧いただきますと幸いです。
 
🔻広江塾のホームページ