戦い | みかんのブログ

みかんのブログ

子供は発達障害。
中学1年生になる息子がいます。

どこにも吐き出せない気持ちを綴っていこうと思います。

離婚した時のことを私はあまり覚えていない。

すごくストレスで

でも小さい息子もいて乗り越えなければと頑張ったことだけは身体に染み付いている。

手続きやら再就職やら戸籍の移動

やらなければいけないことだらけで

お金もなく実家に頼らなければならなかった。

幸い今の職場にすぐ採用されて今年で10年。

ブラック企業だが仲間には恵まれている。

フルで働かなければと言う頭があったからパートは選ばなかった。


たらればの話になるが


パートを選び息子といる時間を増やしていれば

実家ではなく母子寮を選んでいれば

私がもっとしっかりしていれば


どうなっていただろうか。


息子は不登校だ。

私に暴言、暴力

発達障害があったとしても私はやることをやってきた。療育にも通ったし病院にも行っている。

相談にだっていっている。

もうやりつくしている。


息子と頑張ろうと離婚したのに

もう私1人の力だと無理だ。


手帳の申請が通り、今日手続きをしてくる。

第一歩。


私は息子と戦いこのまま不登校を続け、反発するようなら中学卒業とともに家から追い出す。

それはもう息子には伝えてある。

私ももう息子に遠慮することはやめる。

自分の人生を生きる。

甘ったれたやつなど自分の息子でもいらん。