7月末に国会議員を引退したとき、年内に思い出の場所を訪ねて回ろうと考えました。

 

 

2年間住んでいたシンガポール、妹の住むカリフォルニア、最後の家族旅行となったグランドキャニオン、タリーズに出会ったシアトル、7年間住んでいたレキシントン、楽しく学ばせてもらった筑波大学、そして母の故郷で私の出生地でもある宮城県。

 

 

幸運にも上記すべてで「イベント」出席の依頼や、「仕事」のオファーが入り、自然なかたちで訪れることができました。

 

 

シンガポールでは現地法人での講演と会議があり、シアトルではTV番組収録が入り、レキシントンでは30周年の同窓会があり、筑波大学ではイベントでの登壇があり、宮城県ではグロービス経営大学院での講演。

 

 

まるで各地域から「戻ってきて、足元をもう一度見直してみなさい。初心忘るべからずですよ」と言われているような気がしてしまうほどのグッドタイミング。

 

 

すべての思い出の場所で、じっくりと人生の目的と目標について考えることが出来ました。

 

 

今週は先週に引き続き仙台に行くことになっています。理由はエッグスンシングスの東北一号店グランドオープン。
私が高校生の頃に考えた「回転ずしチェーン店を米国で展開する」というビジネスプランは、仙台で「元禄寿司」の回転ずしを経験したことからでした。その頃はまだ日本でも回転ずしは普及していませんでしたが、このスタイルであれば寿司を気持ち悪がっている米国人でも気軽に来店するようになると考えたからです。
私を飲食事業へと誘ってくれたその街で、新たな食文化を提供することは感慨深いものです。

 

 

そして皆さんにお知らせがあります。
明日、12月18日(日)の14:30からTOKYO MXで放送される新番組、「SCENE ~ 人生を紡ぐ名場面 ~」に初回ゲストとして出演します。

 

 

〝様々な分野で活躍するゲストを迎え飛躍のきっかけ、偶然の出会い、気持ちを新たにした出来事…など、成功への礎となった人生に欠かせない「場面(SCENE)」を切り取っていく番組″(HPより)で、ナレーターは女優の檀れいさんです。

 

 

シアトルで起業の初心に立ち返ると同時に、未来へのチャレンジを心に刻んできた姿が映し出されていると思いますので、ぜひ是非ご覧いただければ幸いです!!

 

 

★公式サイトはこちら→ http://scene-tv.jp/

 

 

写真①「グロービス経営大学院仙台校にて講義」

 

 

写真②「第二部は仙台校リーダーの梶屋さんと対談」

 

 

写真③「筑波大学で世界一周学校に参加。パネラーは校長のMaSaToさん、イベント企画運営(元俳優)の小橋賢児さん、現役筑波大生の平尾真菜さん」

 

 

写真④「なんと、後輩たちがサプライズで誕生日を祝ってくれました!」

 

 

写真⑤「似顔絵ケーキ」

 

 

写真⑥「MaSaTo校長の話を真剣に聞く後輩たち」