海沿いのビーチを散歩していたら浅瀬を見つけたので、子どもの頃好きだった海の生物探しをしました。


まず、ヤドカリ、小さな魚の群れ、そして蟹に遭遇。









少し離れたところに人が数人集まっていたので近づいてみると・・・








ウミガメの赤ちゃん!


10年ほど前に、ウミガメを10匹ほど漁師から買い取って、逃がしてあげたことを思い出しました。


この赤ちゃんも逃がしてくれとお願いをしたところ、もう少し大きくなったら必ず海に放流すると約束してくれました。


「本当に?」と念を押したら「ヒンズー教の教えにはトリ・ヒタ・カナラがある。自然環境の調和をもたらすのは人の使命だ」とのこと。


その言葉を信じて、このチビと20年後にもう一度会いたいな~なんて思いながらその場を後にしました。








さー、帰国です。