スイスのシンクタンク「世界経済フォーラム(通称ダボス会議)」が40歳未満の優れたリーダーに贈る”Young Global Leaders(YGL)”。今年もまた起業家精神にあふれたリーダーたち187名(内日本人3名)が選出されました。


昨晩は東京にて、ダボス会議の報告会を兼ねた新YGLメンバーの歓迎会が開かれ、OBや現役の仲間たちが集まりました。


まずは日本政策投資銀行主幹の蛭間芳樹(ひるまよしき)さん。自然災害の影響を軽減させる融資プログラムは世界中で注目されています。そして、再保険金融サービス会社スイス・リー・ジャパン代表取締役のスティーブ・アローラさん。彼はインドのルーツを持つ日本人です。もうひとり、今回は残念ながら参加が叶わなかった越直美(こしなおみ)さん。ニューヨーク州弁護士等を経て、史上最年少の女性市長となり活躍されています。


過去には、Google共同創立者のブリンさん、ペイジさん、Wikipedia創始者ウェールズさん、Skype共同創立者ゼンストロームさん、日本からは藤田晋さん、サッカー元日本代表中田英寿さん、衆議院議員小泉進次郎さん、宇宙飛行士山崎直子さんなど多種多様な専門分野やセクターに携わる40歳以下のリーダーが選ばれています。


私も2007年(タリーズ社長時代)に選出していただきました。現在は卒業してOBとなりましたが、これからも若手リーダーの皆さんたちを盛り立てるべく、尽力していきたいと思っています!






「忙しい合間をぬって集まってくださったYGLの仲間たち」