日本人ではないですが、10歳年上の起業家の友人がいます。

 


その友人(バツイチ・独身)から一か月前に「彼女と別れた」との連絡がありました。

彼女は、本国では有名な40代の女優さん。

マスコミに追いかけられるのを嫌う二人は、静かに知れず愛を育ててきました。

 


実は今回の「別れ」は初めてではなく、私の知る限りでは三度目。

しかし、毎回1か月以内にヨリを戻してきました。


 

60近い大人が何をやっているのだ(笑)と思われるかもしれませんが、それだけ純愛をしているということです。

 


大富豪なので、彼女が何人もいるのではと思われるかもしれませんが、女遊びもしない真面目な男。本当に彼女一筋でした。


 

成功したら金にものを言わせて遊びまくる日本の起業家と(全員ではないですが、私の知る限りでは大半がそうです(笑))、海外の起業家の違いをこのようなところで垣間見ます。

 


むしろ海外の起業家は成功したら遊ぶのをやめ、襟を正し、社会貢献などに尽くすようになります。自分が社会貢献をする番だと意識を変えるのです。

その差が、日本の起業家が尊敬されない理由一つかもしれません

「日本ではベンチャーで成功してもリスペクトされないだよね」

と嘆くのではなく、まずは積極的に社会に還元をしていく事が大切なのです。



 

{84F9ECC1-163D-482B-B2C6-91D550D3D488:01}

「その友人は毎年誕生日にネクタイを送ってくれます。今年は淡いピンク色でした」

 



実はまだ「復縁した」との連絡がありません。

今回が本当に最後の別れになってしまったのでしょうか。

だとしたら「別れは出会いの始まり」。

次にまた素晴らしい出会いがあることを信じています。