靖国神社にて、裏千家15代家元千玄室大宗匠の奉仕による献茶式が執り行われ、参加させていただきました。

靖国神社に祀られている約247万柱の御霊。
静寂に包まれた中、大宗匠は濃茶・薄茶の二碗を厳かに献じられました。

photo:07



photo:05




大宗匠は、水戸黄門でもおなじみの俳優・故西村晃さんらとともに、航空特攻隊として兵役(同じ隊の中で生き残ったのは、大宗匠と西村さんのお二人だと聞いております)のご経験もあり、靖国神社に対する思いも特別だと思います。
(よろしければ、是非こちらのブログもご覧ください「パールハーバー(真珠湾)での献茶式」

式の後は本殿へ昇殿参拝もさせていただき、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

しかし、大宗匠はいつお会いしても背筋がシャキッとされていて、ときに鋭い眼差し、はたまたとても優しい笑顔で迎えてくださり、とても91歳とは思えません。
今なお、「一盌(いちわん)からピースフルネスを」の理念のもとに世界中を飛び回り、平和外交をされているお姿に感服してしまいます。

私自身、日々研鑽を積み、日本の為に頑張らねばと改めて思いを強くしました。


photo:03


「献茶式の前に本庄地区長による濃い茶席が設けられ、一服いただきました」


photo:06


「薄茶席にて記念写真」