錦織選手には感動をありがとうと言いたいです。
US OPENの決勝戦でセンターコートに立つことの偉大さ・・・。
子供の頃、ごく一時期ですがアメリカの小さなコミュニティーで少し真剣にテニスをやった者として、その凄さは言い表せません。
心から誇りに思います。



そして皆さん、忘れてはいけません。
あまり報道はされていませんが、日本時間の昨日行われた決勝戦で、見事にダブルスに続きシングルスでも車いす部門を制覇した国枝慎吾選手と上地結衣選手がいることを。



つまり、日本人初のグランドスラム制覇を逃すという報道やコメントは厳密には間違っていて、既にグランドスラムの日本人チャンピオンは存在し、今年のUS OPENでも優勝トロフィーを手にしてくれているのです!



特に国枝さんは全米オープン・シングルスでは通算5回目、ダブルスでは通算2回目の優勝。また、今季は、ダブルスのみが行われるウィンブルドン選手権を除いて、4大大会のシングルスを完全制覇しています。
本当に素晴らしい快挙です。
私は車いすテニスの経験はありませんので、軽軽な事は言えませんが、想像を絶する苦難と練習を乗り越えての今日であることは間違いないでしょう。

我々は6年後にパラリンピックとオリンピックを日本に迎えるわけですが、真の成功は双方に同じぐらいの関心を持ち、応援し、両競技の選手に同じぐらいの称賛を与えることが出来るかどうかです。



日本人選手が3人も決勝の舞台に立った今年のUS OPEN TENNIS。
これを機に、もう一度そのことを皆さんと一緒に考えていければと思っています。