「笑っていいとも!」32年、「はなまるマーケット」17年。
二つの長寿番組が昨日、最終回を迎えました。



笑っていいともが始まった1982年。私は米国在住の中学生でしたが、よく覚えている出来事にフォークランド紛争(イギリスとアルゼンチンの領土問題)、国際捕鯨委員会での商業捕鯨全面禁止案採択(父が元々捕鯨会社に勤めていたので印象的でした)、世界初のリニアモーターカー有人走行成功、などがあります。



はなまるマーケットの1996年は銀行員生活を送っていましたが、ネパール内戦(ネパール政府軍とネパール共産党毛沢東主義派の武力紛争)が勃発し、アトランタ五輪爆弾テロ事件が起きた年でもありました。



こうしてみると、領土問題(東アジア、アフリカ、中東、どこでも続いています)、内戦(シリアや南スーダンの他、ウクライナもその危機にあります)、捕鯨(昨日、国際司法裁判所で調査捕鯨の中止を命じる判決が出ました)、テロ、そして今まさに、リニア中央新幹線の着工が始まるなど、当時から話題になっていた出来事が、今年も同じように重要な出来事として続いているのが分かります。



タモリさんの「それじゃあ、また明日も見てくれるかな?」が「life goes on」(これからも山あり谷あり、それでも同じように人生(人類の歴史)は続く)と言っているようにも聞こえました。その中で、我々は少しずつでも進歩していかなくてはなりせん。



タモリさん、岡江久美子さん、薬丸裕英さん、本当にお疲れ様でした!