私はインド料理が大好きで、1~2週間に一度は頂いています。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「今週食べたパラック・パニールとビリヤーニ」





昨日、久々にインドセンター代表のウパデアーエさんとお会いしました。
日本と印度の友好関係を深める為に設立された「日印グローバル・パートナーシップ・サミット」に私が前回出席したのはタリーズコーヒー社長時代。今後は国会議員として是非パネルなどへの参加をというお話を頂きました(スケジュールが詰まっていて今年は厳しそうですが…)。



インドは日本にとって非常に大切な友好国です。
経済では包括的経済連携協定を結んでおり、2国間での貿易額はそれぞれ3000億円を超えています。外交防衛上でも戦略的グローバル・パートナーシップが構築され、安全保障協力に関する共同宣言も発令されています。そして、何度もビジネスでニューデリー、ムンバイ、そしてアーメダバードなどを訪問していましたが、インド国民は日本人のことをとても好意的に捉えてくれています。「インド人は絶対に食べない」と言われていた刺身や寿司などの和食でさえ最近は広がり始めています。



私も様々な形で日印関係の構築に関わっていきたいと思います。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba