祝!2020東京五輪決定!


今週、3回目の五輪に関するアップとなりますが、とにかく決まって嬉しいです!
TV前でその瞬間を見守りましたが、一番緊張したのは一回目の投票結果の時でした。
電光ボード上からTOKYOの名前が消えた時、落選してしまったのかと思い、思わず「うーん」と唸ってしまいました。
(逆に、マドリードとイスタンブールの同票数による最下位争いだと知った時は「勝った!」と一人ガッツポーズを決めてしまいましたw)


決まったことにより、安倍首相が最後のプレゼンで原発に関して発した「Let me assure you that everything is under control」(全てコントロール下にあることを私が保証します)という言葉は更に重要な意味を持つことになります。
これは明らかに現在形で話をしていますので、現状を認識している者からすると首を傾げざるを得ません。鳩山元首相がオバマ大統領に発した「Trust me」同様(対象が世界なので、それ以上にひどい)、その場しのぎの発言でしょう。
また、「東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも、及ぼすことはありません」と、福島と東京は200キロ以上も離れているから安心だという物言いは、そのような考え方が現政権と誘致活動の中心者の間で蔓延している事を表しており、残念で仕方がありません(しかも実際は、ホットスポットを含む悪影響は出ています)。


しかし、我々が選んだ、国のリーダーの発言です。その瞬間から、これは日本国民全員の国際的な約束になるのです。一刻も早く、それを真実のものにするために、一丸となって解決に向け邁進するしかありません。もう一度対策をゼロから見直し、みんなの党が事故直後から提言をし続けてきた東電の法的整理や電力政策の改正を含め、早急に、抜本的に取り組む必要があります。


それがフェアプレイや、より良い世界の実現を憲章に持つ「世界最大のスポーツの祭典」を開催する我々日本人の責任なのです。