日曜日、「みんなの候補!」の審査を行いました!


私自身も政治家になる前は、どのようなプロセスを経て世の中の政党候補者は選ばれるのか知りませんでした。


自民党、民主党、その他の古くからある政党は、「都連」や「県連」という閉じられた世界の中から選ばれることが大半です。残念ながら、そのような候補者は2世・3世議員のようにしがらみを背負って生まれてきてしまいます。


ところが、みんなの党はそのようなブラックボックスでは無く、普通の面接などを経て選ばれるパターンが圧倒的に多いのです。


であれば、「我こそは」と思う方をインターネット公募で集め、その審査プロセスを党員に見て頂き、投票で選ぶのも良いのではないかと思い立って、企画したのがこのみんなの候補!なのです。


今回は挑戦者に三つの審査にチャレンジして頂き、その様子をニコ生やYouTubeで公開し、経歴と共に党員投票の参考にして頂こうという事になりました。


昨日は第一審査の面接を完全生中継で放映し、第二審査の街頭演説を銀座で行い、第三審査の討論会をテーマ2つで実施しました。
(第二第三の収録分は後日、アーカイブで見られるようになりますので、確定したらツイッターなどで告知します)


面接の収録後にはコメンテーターとして参加して頂いた津田さん と七尾さんに「画期的で、これからのネット選挙時代の幕開けを感じる試みだ。第一回に参加出来て良かった!」と言って頂き、大変うれしかったです(4時間もの間、ありがとうございました!)


また、日曜日の午前中という、ニコ生視聴者数が少ない時間にも関わらず、3万3千人以上にも見て頂き、最後のアンケートでは70%以上の方が「また見たい」と答えてくれたのは、感動しました。


また、途中の挑戦者の印象に対するアンケートのポイントも、我々面接官の印象とマッチしていたので、国民の皆さんの目は鋭いのだなと再認識しました。
みんなの党は首相公選制を実現したいと考えていますが、ネット上で面接や討論を繰り返せば、危惧されているような人気投票や有名人投票にならずに、非常に地に足の着いた結果が出るでしょうね。


さて、三つの審査の様子はアーカイブで見て頂くとして、取り急ぎ、写真をアップしましたのでご覧ください!(みんなの党FBにはプロに撮って頂いた写真が載っていますので、そちらもどうぞ! → https://www.facebook.com/yourparty.jp


photo:01


「面接官3人」



photo:02


「挑戦者控室」



photo:03


「第一審査面接直前のインタビュー。緊張の瞬間」



photo:04


「面接の後は、少しホッとした表情」



photo:05


「笑顔も」



photo:06


「面接終了後は全員で実況室に集合」



photo:07


「第二審査の街頭演説直前。ほとんどが人生初」




photo:08


「銀座三越前」



photo:09


「一人5分の持ち時間で政策を語りました」



photo:10


「司会は真山さん」




photo:11


「第三審査の討論会。司会は藤巻さん」