シンガポールでオプティマス・プライムに出会いました(笑)


photo:01



軽く感動しました。


映画「TRANSFORMERS」が好きだからという事と、「ミクロマンも遠くへ来たものだ」と思ったからです。


あまり知られていませんが、トランスフォーマーは元々日本で生まれた「ダイアクロン」((株)タカラ社)のことです。そして、そのダイアクロンの前身が、私が子供のころ大好きだった「ミクロマン」。


photo:02




子供のころ大切にしていた玩具が形を少し変え、アメリカ経由ですが、世界中で愛されている姿をみるとジーンときます。


日本のソフトパワーは凄い。あとはマーケティングして、自分たちで広げる力とノウハウを身につければ、まだまだ伸ばせるものが多くあるはず。


アジアの国を訪問するたびに思います。