昨日、シンクタンク・ソフィアバンクの田坂広志さんが代表発起人の「デモクラシー2.0イニシアティブ 」主催によるイベントが開催されました。カップル溢れるクリスマスにシリアスなイベントを決行するのって、シュールで面白いですねw。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



目的は:参加型民主主義の実現をめざす組織・団体のメンバーと、各政党からの代表者が一同に会し、我が国における新たな民主主義の在り方について話し合うこと。
参加者は:(左から席次順に) 田坂広志、津田大介、日本政策学校 金野索一、社会起業大学 田中勇一、みどりの風 谷岡郁子、自民党 平将明、日本未来の党 嘉田由紀子、みんなの党 松田公太、民主党 福山哲郎、YouthCreate 原田謙介、クラウドガバメントラボ 谷崎テトラ、せんきょCAMP 鈴木幸一。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba





日が日なだけに人が集まらないだろうと思っていましたが、立ち見が出るほどの盛況でした。



先の衆議院選挙が過去最低の投票率だったこともあり、日本の民主主義の先行きに危機を覚えた方々が多く参加してくれたようです。



私はドイツの国民による国会と国会議員の監視システム、ハンガリーのインターネット民主主義、首相公選制、国民原発投票、一人一票(全国集計比例代表制)・・・などについてお話をさせて頂きました。





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



参加型民主主義とは何か?



ぜひ引き続き国会でも皆さんと議論していきたいと思っています!