イタリアンの店でデザートにこんなバナナが出てきました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



実はバナナではありません(汗)

バナナの実を丁寧に抜いて、中にパンナコッタを詰めたというデザートでした。
ふんわりバナナの香りがして美味しかったです。



時間が無い時の朝ごはんはバナナに限りますね。
栄養満点で、糖分やビタミンB1、カリウムが朝の元気を与えてくれます。





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「今朝の朝食だったフィリピン産バナナ」



バナナの販売価格がどんどん下落しています。数日前に毎日新聞の記事にもなっていましたが、南シナ海・南沙諸島の領有権をめぐって対立を深める中国が、フィリピン産バナナに事実上の輸入制限措置を発動しているとのこと。行き場を失ったバナナが日本に流れ込んで値段を押し下げているのです。



私の父は55年以上水産業を続けています。最近は中国の検疫が大幅に強化され、事実上の輸入制限だと困っていましたが、同じようなことが周辺各国で起こっています。



昨日始まった中国共産党大会。10年ぶりの指導者交代となりますが、この10年で中国は、フランス、イギリス、ドイツ、日本を抜き世界第2位の経済大国となりました。その動向は世界経済に大きな影響を与えます。次の10年では、政治が不当に市場を歪ませる時代を終わらせ、真の国際社会の一員を目指してもらいたいと思います。