第11回の公太’sフェロー勉強会が開催されました。


まず始めに、機能不全に陥ってしまっている国政の状況や、現在騒がれている第三極連合について話をさせて頂きました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして、今日のテーマ「領土問題について」。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



尖閣諸島問題や竹島問題について、日本の主張だけではなく、中国や韓国の主張も取り入れて、秘書のトキ君に解説してもらいました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



その後はグループに分かれて「領土問題で日本はどのように対処すべきか」をディスカッションしてもらいました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



「竹島は、国際司法裁判所に提訴する」「相手の立場にたってディベートできるような教育をする」「領土問題は棚上げし、資源を共同管理する」「尖閣諸島、自然保護の観点から管理を進める」「世界のリーダーに訴えかけていく」「FTA、ASEAN+3など経済連携強化により、軍事的解決を避け、争いを意味のないものにする」など、様々な意見が出てきました。



いつものように多彩なアイデアが出て、私にとっても気付きがありました!



松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



そして、勉強会後の懇親会でも皆さんと話が出来て、大変楽しい一時を過ごすことが出来ました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「楽しく元気にJAPAN!」



「日本人は政治について話す機会が少ない。でも、ここに来ると、様々な年齢層・業種・バックグラウンドの人と政治についてオープンに話すことが出来る。それが楽しいし、勉強になる!」と言って頂けます。まだ参加したことが無いという方も、是非一度来てみて下さい。「政治って意外と分かり易くて楽しい」と思って頂けること請け合いです!