昨日、天皇、皇后両陛下が主催する秋の園遊会が開かれました。毎年、春と秋の2回、赤坂御苑で催されます。


始まる前は雨が時々ぱらつくような曇り空でしたが、両陛下のご到着にタイミングを合わせたかのように、急に天気が回復しました。


photo:01




photo:02


「赤坂御所」



天皇陛下が最前列の方にお声をかけて下さっていましたが、私と一緒に後方に立っていた柿沢未途さんが突然大きな声で「陛下!今年は私の町のお祭り、富岡八幡宮本祭りに来て頂き、神輿連合渡御ご高覧ありがとうございました!」と挨拶をされました。陛下も笑顔で対応して頂き、その場が和やかなムードになりました。さすが柿沢さん!


しかし、ゆっくりとした足取りで、最前列に立った参列者ひとり一人に声を掛けられる両陛下のお姿に、心が洗われる気がします。


国民を愛するお気持ちに大変感動しました。


天皇陛下、皇后陛下のご健康と皇室のご繁栄を心からお祈り申し上げる次第です。


photo:03