日経新聞の最終面には個人的に好きな超長期連載が二つあります。



一つは「私の履歴書」。一つは「交遊抄」(日本を代表する各界の著名人が登場し、その著名人と親交が深い人物との交遊録や随想を紹介する読み物:Wikipediaより)



私事で恐縮ですが、本日の交遊抄に、友人で株式会社ネクスト社長の井上高志さん(イノッチ) が、サルサンバ会 と私の事を取り上げてくれました。





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



イノッチとの出会いは8年前に横浜で開催された「経営者フォーラム」。パネルディスカッションをさせて頂いたのがきっかけですが、「こんなに熱い男がいるんだ」と、とても刺激を受けた事が記憶に新しいです。



ネクストとタリーズコーヒージャパンは創業が同じ1997年で2か月違い。私たちの誕生日も同じ1968年で10日違い。お互いを良き友、そしてライバルと考えるには十分以上の偶然が重なったのかもしれません。



現在イノッチは一部上場企業の社長、私は国会議員と違う道を歩んでいますが、イノッチも日本の現状を心から憂えていて、よく一緒に政治の話をします。きっと、将来は日本を代表する経営者として日本再生に関わってくれるのではないかと、大変期待をしているところです!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS ところで、2001年12月3日(偶然にも誕生日!)に掲載された私の交遊抄も発見しました。タジキスタンで命を落とした恩師の話です。宜しければご覧ください。





松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba