昨夜は会食後、録画しておいた日本-オーストラリアのワールドカップアジア最終予選を観ました。



結果を知らずに観ていたのですが、試合途中に、2,3コメントをツイートしました。



その中には代表選手に対する厳しめのものも。
私もサッカーをやっていたので分かりますが、フィジカルが弱いと相手を掴んでも逆に振り回されて、自分がバランスを崩してしまいます。
それが相手を必死に掴んで、振り回しているかのように「見えて」しまい、今回もそれが原因で相手にPKを与えてしまいました。



安定した下半身はもちろんですが、上半身も筋力が強ければ、その時に相手を突き放したり、ブロックしたり、競り勝つことが出来るのです。



日本人選手はもっと上半身を鍛えよう!と呟いたら、「レフリーがおかしいんだ」「お前は分かってない」的なRTが数多く送られてきました。面白い事に、フォロワーも数十人一気に減りましたw



私もレフリーがおかしかったのは観ていて分かっています。しかし、そこを責めても何も得られません。逆にピンチをチャンスとし、弱いところが分かれば、そこから学べることは沢山あるはずです。スポーツでも、経営でも、そして政治でも。



意外と著名人にも多いのですが、自分が気に食わないコメントや、耳の痛いツイートが送られてきた時に、すぐアンフォローやブロックをしてしまう方。残念ながら、それでは成長がありません。折角、無数の情報を瞬時に集められるツールを手にしたのに、居心地の良い殻にこもればこもるほど、せっかくのネットの力を半減させている事になってしまうのです。



100人いれば、100人分の違う意見があるのが当たり前。是非、楽しく、有効にネットを活用していきましょう!



そして、頑張れ、サッカー日本代表!