昨日、上野を歩いていた時のことです。



突然叫び声が聞こえたかと思ったら、歩道に設置されていたA型看板が半らせんを描くように2メートルほど宙に舞い、近くに停めてあった自転車5台が一気に倒れました(全てチェーンに繋がっていたのが幸いでした)。



私は「竜巻だ!」と思い、ビルの陰に隠れて身構えていましたが、反対側の歩道にあったイーゼル看板が幅6mぐらいの車道を飛び越えてこちら側の地面に叩きつけられた時はヒヤッとしました。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「昨年、ハワイで遭遇した竜巻」



幸いすぐに収まって、風はやみましたが、横にいた飲食店員も「こんなの初めてです」と非常に驚いた様子でした。私はアメリカやアジアで何度か竜巻に遭遇していますが、あれは、小さな竜巻が発生しそうになって消えた瞬間だったのだと思います。そして、その直後に雨がいきなり降ったと思ったら、次の瞬間には晴れて、夕焼けが見えました。



夕方帰宅してニュースを見ると、関東地方で突然の雷雨や突風、そして数か所で竜巻が観測されたとのこと。
倒壊した自宅の下敷きや、落雷に遭いお亡くなりになられた方も・・・。
心よりお悔み申し上げます。



日本は昨年から、地震、津波、雪崩、洪水、火山、大雷、など、通常より強烈な自然災害に苦しめられています。
その猛威は、海、山、川、平原、そして都会と、時と場所を選びません。



是非、皆さんには「自然災害の無い場所などない」という事を認識して頂き、常に気を付けて過ごして頂きたいと思います。勿論、家の中にいても、地震や火災の備えは万全に。