ダボスでYoung Global Leaders(YGL) の年次総会がありました。
私は2007年選出なので、今年が最終年となります。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



スケジュールは8:00から21:30までガッチリ埋まっています。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



全員でミーティング→10人程度のワークショップ→全員でミーティング・・・という形で議論を重ねました。



私はTradeグループに入り、目的を“Reducing poverty and increasing welfare by reducing barriers to trade” (貿易障壁を減らす事により貧困を減らし繁栄をもたらす)に設定。



YALE大学の教授やコロンビアの上院議員、レアメタル企業の最年少役員など、様々な分野で活躍する人々が集まって議論をするので、なかなか話がまとまりません。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「笑いを取りながら議論すると話が通りやすくなりますw」




最初のグループで一緒になったオイシックス・高島社長や、二回目のグループで一緒になったウィルシード・船橋社長も積極的に参戦していました。



今回は“Complex System”という新しい分析方法を取り入れながらの議論だったので、正直言って完璧にまとめることは出来ませんでした。この手法は何度も繰り返しながら自分のものにする必要がありそうです。




松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba



明日も様々なミーティングがあります。世界中のリーダー達とこれほど短期間に会えるフォーラムは他に類を見ないので、とても楽しみです。