昨日、西岡武夫前議長の参議院葬に参列してきました。


民主党から出た議長でありながら、とても中立的な議会運営に徹し、時には民主党であれ、総理大臣であれ、厳しく叱責することがありました。 (5月31日ブログご参照 http://ameblo.jp/koutamatsuda/day-20110531.html. )


国会本会議で私が他政党に対し、厳しい注文と言葉をぶつけてやじられた数日後、たまたまお会いした時に肩をたたかれ、「頑張りなさい」と言って頂けた時は感動しました。


最後に直接お会いしたのはブータンの国会議員をお呼びして開催された議長公邸での晩餐会(9月27日ブログご参照 http://ameblo.jp/koutamatsuda/day-20110927.html )。すぐ近くに座られていたのですが「口内炎が痛くて話が出来ない。申し訳ない」と苦しそうにされていました。しかし、何も口にされない、話もほとんどされないままでも最後まで出席され、ブータンの議員団だけではなく、我々国会議員全員が帰路につくまで外に出てお見送りをされていました。その時の姿は今も目に焼き付いています。自分よりも他人を思う、本当に素晴らしいお人柄の方でした。


1963年に衆議院議員に無所属で初当選されてから、約50年もの政治家人生。
本当に大変で、想像を絶するほどお疲れだったのではないかと思います。
今は、ゆっくりとお休みください。


photo:01