明日スタートする第179回国会を前に、みんなの党(参議院)の新しい担当が決まりました。



私は今まで通り ①経済産業委員会、②消費者問題特別委員会、③国際環境食糧問題調査会の三つは担当させて頂くことになりましたが、東日本大震災復興特別委員会は担当替えとなりました。出来たばかりの当委員会は復旧・復興の為に最も注目を浴びている委員会で、担当を要望する議員の数も多く、今回は桜内さんにバトンタッチとなりました。



また、今国会で新しくスタートする憲法審査会。
江口さんと私の2名が入る事となりました。



憲法審査会は自・公を中心に2007年に設置されたのですが、民主党が今まで改憲論議への協力を拒み、委員会名簿の提出すらも拒んできました。(そんな事で審議をスタートすることができない国会の仕組みも困ったものです。)しかし、ねじれで苦しむ野田政権はその緩和策の一環として同審査会に委員の名簿を提出し、審議をスタートさせることを決めたのです。



常日頃から言っていますが、現在の日本の問題は老巧化し、凝り固まった「仕組み」にあります。それを変えないと現状打破することは出来ません。
私が唱える首相公選制や国民投票などにも深く関わってくる問題なので、審査会でも頑張って取り組んでいきたいと思っています!