「朝食勉強会」や「パワーブレックファースト」について書くことが多い私ですが(決して、エッグスンシングスの宣伝の為だけではありませんw!)、先日はエコノミストの朝食会に招かれ、スピーチをしてきました。



「民主党政権は失敗だったのか?」というお題で話をしてくれと言われ、そのストレートさに驚きましたが、この数カ月で感じている事を正直に話してきました。



浅尾慶一郎さんとスティーブ山口さんもゲストスピーカーでしたが、ポイントは「民主党は改革を諦めてしまった」と、同じだったような気がします。




殆どの聴講者が外国国籍の経営者だったこともあり、スピーチ後の質問タイムは多くの方が挙手をして、非常に積極的でした。この積極性や、自分の意見をしっかりと主張する姿は日本人に足りないところだと思います。



やはりパワーブレックファーストは朝から気合いが入って良いものです!


photo:01