日本の大切な風物詩でもある年賀状。

皆さんはもう書き終えましたか?





例年であれば、私もいまごろは最後の追込みだと思いますが、今年はそれがありません。




何故かと言うと、今年は年賀状を書けないからです・・・。




つまり、選挙区内で年賀状を出すと「公職選挙法違反」にあたってしまうらしいのです。




選挙期間中も「飲食物(湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子を除く。)を提供することができない。」というルールがあり、「日本茶は出せるけど、コーヒーは出せない」とか、「お茶菓子はセーフだが、ケーキや洋菓子を出したらアウト」という、ギャグのようなグレーゾーンに苦しめられましたが、年賀状を出せないと聞いた時も驚いてしまいました。





このように不思議な法律がたくさん残っている「公職選挙法」。国民と政治との間に壁を作っている一つの要因だと思います。




ネットを使用した選挙活動の禁止もおかしいと思うので、次期国会でいくつか法案を出し、変えて行きたいと思っています。