フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」の番組撮影を兼ねて、新しく出来た参議院会館を訪問してきました。私の部屋はまだ決まっていないので、川田龍平議員の部屋を拝見させていただきました。


一言で表すと「綺麗」!出来あがったばかりなので当たり前ですが。


宮根さんは「思っていたより広くない」と思われたそうです。私は、議員室はもう少し狭くても良いので、その分、秘書用のスペースをもう少し大きくした方が良かったのでは?と思ってしまいました。議員自身は外に出ている事が多いでしょうから、秘書の皆さんに快適に仕事をしてもらう方が大切かなと。


ちなみにみんなの党は衆議院議員は300人(180減)、参議院議員は100人(142減)に削減することをアジェンダの一つとしています。実現されれば、衆議院会館2棟、参議院会館1棟の合せて3棟も必要無くなります。少なくとも1棟は売却をするか賃貸に出した方が良いでしょう。賃貸にするなら、重点育成産業のインキュベーションオフィスにしても良いかもしれません。「元議員会館のオフィス」は人気が出ると思いますので、少しでも国の借金返済の為に活用するべきです。


PS Mr.サンデーは7/18() 22:00 ~放送予定です。宮根さんは、すごくまじめに日本の将来の事を考えている素晴らしい方でした!



松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

「Mr.サンデー、宮根さんと」