歌の待合室(12月10日)【年末スペシャル】昌子さんの『鉄道の歌シリーズ2023』♪ | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『今週のカレンダー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月 13日 (水) 

 

 

「大安の日」です。

 

 

 

 

 

 

『今週の季節の歌』

 

 

 

 

 

 

 

暮れの片付けですが

 

 

もう、今から始めています。

 

 

 

 

 

私の仕事部屋の片付けは、現在

 

 

終盤に差し掛かっています。

 

 

札幌市の私が住みます区の場合

 

 

家庭ごみ収集年末スケジュール

 

 

の通りになっています。

 

 

 

 

 

 

行政機関は12月29日(金)から

年末年始休みに入ります。

 

生ごみは12月28日(木)が年内

最後ですので、要注意ですね。

 

 

 

 

札幌市版ごみの「取扱説明書」です。

 

 

 

 

 

 

私の場合、仕事部屋の片付け・整理

 

 

はコンサルタント業務を始めた平成

 

 

元年から決めていて、『3年ルール』

 

 

で書類の仕分け整理をしています。

 

 

 

 

 

3年ルールとは、今年の場合は書類

 

 

ケースの中は2023年度(会社)、

 

 

2023年分(個人)の書類・資料しか

 

 

入っていません。2022年・2021年・

 

 

2020年の物は各ダンボール別に分か

 

 

れ、この時期に不要書類はごみとし

 

 

て廃棄していきます。

 

 

 

 

 

顧客の大切な資料や情報はファイル

 

 

・パソコン・USBメモリーの中に

 

 

保存されていますので安心です。

 

 

 

 

 

今週の歌は、私の3年ルールにちな

 

 

んで昌子さんの5周年記念公演のオ

 

 

ープニング曲として有名なこの曲を

 

 

お届けいたします。

 

 

 

 

 

 

『あなたを待って

 

三年三月』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『続・今週の話題曲』

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの『今週の季節の歌』でお話

 

 

しましたように今の私は、1年中で

 

 

一番多く昌子さんの曲を聴いていま

 

 

すので、当然ですが書類の片付け作

 

 

業もスピードアップしています。

 

 

 

 

 

私のタブレットには昌子さんの音源

 

 

動画、映像動画がテーマ別に約1,200

 

 

本ほどリストアップされています。

 

 

 

 

 

そこで今回は、私のお気に入りのテ

 

 

ーマから昌子さんの鉄道シリーズ

 

 

選びましたので、お楽しみいただけ

 

 

れば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

昌子さんの

 

 

鉄道の歌シリーズ

 

 

 

~2023年版~

 

 

 

 

 

 

 

【 至高の名曲 編 】

 

 

 

 

 

 

『哀しみ本線日本海』

 

 

 

 

 

(オリジナル音源)

 

 

 

 

 

 

 

1981年の日本海側キャンペーンでは

佐渡汽船(新潟→佐渡島)さんが乗

下船時にこの曲をフルコーラスで流

し応援して下さりました。

 

 

 

 

 

 

 

『哀しみ本線日本海』

 

 

 

 

 

(ギター演奏 )

 

 

 

 

 

 

 

斉藤功先生は1975年に船村徹先生に

師事されスタジオミュージシャンで

活躍され日本を代表する演歌ギター

奏者としてライブ活動中です。

 

 

 

 

 

 

 

【 ポップス歌謡 編 】

 

 

 

 

 

 

『美濃赤坂線』

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1983年5月の新宿コマ劇場

での公演映像です。

 

 

 

 

 

 

 

『池上線』

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月13日の母の日に昌子さん

は東急池上線沿線の戸越銀座商店街

で『おかあさん』を歌われ、カーネ

ーション400本を配られました。

 

 

 

 

 

 

 

『いい日旅立ち』

 

 

 

 

 

 

 

1978年に山口百恵さんが歌われて

大ヒットした曲ですが、JR(旧国

鉄)の旅行キャンペーンソング

として誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

『恋の雪別れ』

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル曲は1973年に小柳ルミ子

さんが歌われましたが、昌子さんが

ものまね番組で五木さんなどと優勝

を争うたびに昌子さんのオリジナル

曲と錯覚してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

【 懐かしの

 

昭和歌謡 編 】

 

 

 

 

 

 

『ああ上野駅』

 

 

 

 

 

 

 

この曲は1960年代の集団就職列車で

上野駅を目指した若者たちの心の応

援歌として1964年(昭和39年)に

井沢八郎さんが歌われ大ヒットしま

した。

 

 

 

 

 

 

 

『夜のプラットホーム』

 

 

 

 

 

 

 

もともとは戦時中(昭和14年)に

淡谷のり子さんがレコーディング

して発売禁止、2年後に洋盤に変え

ての発売でしたが戦後に二葉あき子

さんが歌われ大ヒットしました。

 

 

 

 

 

 

 

【 アルバムほか

 

オリジナル曲 編 】

 

 

 

 

 

 

『夜行列車』

 

 

 

 

 

 

 

1977年5月1日発売のアルバム

「出発の詩集~港のまつり」

作詞~吉田旺先生、作曲~浜圭介

先生による収録曲です。

 

 

 

 

 

 

 

『夜汽車』

 

 

 

 

 

 

 

1985年10月21日発売のアルバム

「愛傷歌~やがて秋から冬へ~」

作詞~羽岡仁先生、作曲~三木

たかし先生による収録曲です。

 

 

 

 

 

 

 

『 駅 』

 

 

 

 

 

 

 

1985年2月21日発売のシングル盤

『恋は女の命の華よ』のカップリン

グ曲です。作詞~たか たかし先生

作曲~浜圭介先生による作品です。

 

 

 

 

 

 

 

【 幸せ行き

 

の終着駅 編 】

 

 

 

 

 

 

『愛の終着駅』

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル歌手の八代亜紀さんは

1977年にこの曲で第19回日本レコ

ード大賞・最優秀歌唱賞を受賞され

前年に続く2年連続の快挙でした。

 

 

 

 

 

 

 

『悲しみの終着駅』

 

 

 

 

 

 

 

この曲は1986年8月21日引退される

10日前に発売されましたが、残念な

がら歌舞伎座のファイナルコンサート

(8月24日)の歌声が最初で最後の

披露となってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

『哀しみの終着駅』

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月9日発売のこの曲は昌子

さんが再デビュー後「ファンへの

恩返し」として31年前の『悲しみの

終着駅』(当時27歳)に挑戦する気

持ちを込めて再収録された曲です。