歌の待合室(6月20日)『天才歌手森昌子』いよいよ絶頂期へ♪(1984年8月歌番組より) | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『今週のカレンダー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月 22日  (火) 

 

 

「大安の日」です。

 

 

 

 

 

 

『今週の季節の歌』

 

 

 

 

 

 

 

既にご承知のことと思いますが

 

 

先月の5月30日に、作曲家の

 

 

小林亜星先生が心不全に

 

 

よりお亡くなりになられました。

 

 

 

 

 

小林先生は、『北の宿から』

 

 

の作曲で1976年の日本レコード

 

 

大賞を受賞されました。

 

 

また、歌謡曲以外でもCMソングや

 

 

アニメ魔法使いサリーなど

 

 

の主題歌も手掛けられました。

 

 

 

 

 

今週の歌は、小林亜星先生

 

 

昌子さんへ提供されました楽曲を

 

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

①『鷗唄』

 

 

 

 

 

 

1982年3月21日に発売されました

 

 

38枚目のシングル盤です。

 

 

作詞~ 高田ひろお 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『おにいちゃん』

 

 

 

1982年8月10日に発売されました

 

 

『立待岬』のカップリング曲です。

 

 

同名テレビドラマの主題歌でもあり

 

 

昌子さんも竹脇無我さん、古尾谷雅人

 

 

さん、杉村春子さんと共演されました。

 

 

作詞~ 山上路夫 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③『拝啓婿どの』

 

 

 

1978年9月5日に発売されました

 

 

『彼岸花』のカップリング曲です。

 

 

作詞~ 阿久 悠 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④『駅前物語』

 

 

 

1979年7月1日に発売されました

 

 

アルバム「昌子哀愁」に収録されて

 

 

います。

 

 

作詞~ 阿久 悠 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤『バリバリ音頭

 

/青春ランナウェイ』

 

 

 

1983年に発売されました

 

 

山本譲二さんとのデュエット

 

 

ソングです。

 

 

作詞~ 吉岡 治 先生

 

(2曲とも同じ先生の作品です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林亜星先生のご冥福を

 

 

心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

『今週の記念日』

 

 

 

 

 

 

 

6月 20日 (日) ~2018年に

 

 

『最後の乾杯』が発売されました。

 

 

 

作詞~ 紙中礼子 先生

 

作曲~ 浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月 21日 (月) ~1980年に

 

 

『信濃路梓川』が発売されました。

 

 

 

作詞~ いで はく 先生

 

作曲~ 遠藤 実 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月 26日 (土) ~2013年に

 

 

『はぐれどり』が発売されました。

 

 

 

作詞~ さわだ すずこ 先生

 

作曲~ 浜 圭介 先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『続・今週の話題曲』

 

 

 

 

 

 

 

今週は、私のこだわりの

 

 

昌子さん特集の歌番組

 

 

をお届けいたします。

 

 

 

 

 

その前に、私が勝手に作りました

 

 

昌子さんの時代別の歌手人生

 

 

カレンダー(1986年の引退まで)

 

 

をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

【1972年~1975年】

 

 

デビューの頃から、周りの大人の

 

 

ために歌わされた時代

 

 

 

 

 

【1976年~1979年】

 

 

行き先の定まらない船の中で

 

 

ひたすら風雪に耐える時代

 

 

 

 

 

【1980年~1983年】

 

 

レコード会社の移籍をきっかけに

 

 

歌唱力が認められた時代

 

 

 

 

 

【1984年~1986年】

 

 

ついに、『天才歌手森昌子』として

 

 

歌謡界を翔んでいく絶頂期時代

 

 

 

 

 

 

今回お届けします歌番組は、

 

 

1984年8月3日(テレビ東京放送)

 

 

 

 

 

「高島忠夫と

 

 

ヒット歌謡大全集」

 

 

 

 

 

昌子さんは番組司会の高島忠夫さん

 

 

とのトークを交えながら、ヒット曲

 

 

や心に残る歌、美空ひばりさんの

 

 

ヒット曲メドレーを合わせて

 

 

10曲を歌われています。

 

 

 

 

 

今回の構成は、最初に

 

 

昌子さんの歌声を

 

 

先に聴いてみたい!

 

 

という方々へ、番組内で歌われた

 

 

10曲をテーマ別に分けてみました。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

昌子さんの歌も

 

 

トークも一緒に見て

 

 

楽しみたい!

 

 

という方々へ向けて

 

 

全体で約27分間の動画をご用意

 

 

してみました。

 

 

 

 

 

(注)申し訳ございません

 

全体通しての動画(約27分間)は現在

 

YouTubeでは使用出来ない状態となっ

 

ています。復活され次第掲載したい

 

と思います。

 

 

 

 

 

1.オリジナルヒット曲♪

 

 

 

①『哀しみ本線日本海』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『寒椿』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③『越冬つばめ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.「心にのこる歌」

 

といえば♪

 

 

 

 

 

①『あゝ上野駅』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『22才の別れ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.美空ひばりさん

 

のヒット曲メドレー♪

 

 

 

 

①『悲しき口笛』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②『私は街の子』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③『あの丘越えて』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④『越後獅子の唄』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤『哀愁波止場』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.絶頂期を迎えた

 

昌子さんのすべてを♪

 

 

 

 

目安時間(14分10秒~17分30秒)

 

 

において、美空ひばりさんとの話題

 

 

の中で昌子さんは、新たな音楽観

 

 

など興味深いお話をされています。

 

 

 

 

 

 

 

【次週のお知らせ】

 

 

 

次週(6月27日)は、

 

 

50周年記念日(7月1日)を直前

 

 

に控えて、『前夜祭』として

 

 

記念企画を予定しています。

 

 

 

名付けて、

 

 

 

森昌子『デビュー50周年

 

 

記念リサイタル』(第1回公演)

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。