歌の待合室(9月23日)『新井利昌先生』作品集♪営業中 | kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

kouta君と森昌子さんとの楽しい時間

森昌子さんを愛して、応援してくださる方と
      小鳥さんが好きでたまらない方と
                素敵な時間を共有したいと思います。

        

『   今週のカレンダー   』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月   23日   (日) ~  今日は  「 秋分の日 」  で、

 

 

   祝日  でも あります。

 

 

 

 

 

 

 

9月   24日   (月) ~  振替休日  ですので、 先週の土曜日

 

 

 

 から つづいて 2度目の  三連休  ですね。

 

 

 

 

 

 

9月   25日   (火) ~   「 大安の日 」   です。

 

 

 

 連休明けの初日、  幸運と出会えそうな 

 

 

 

 「 大事な一日 」  にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに  「 昌子資料室 」  のお部屋をのぞいてきました。

 

 

 

そこで  面白いデータ  をみつけました。

 

 

 

 

 

『 ♪昌子資料室より、こんにちは! 』

 

 

 

 

 

今回は  昌子さんの代表曲や人気曲の  タイトル名  

 

 

 

「 字数 」  の視点からみてみました。

 

 

 

 

 

♪昌子資料室より   ( 第3回 )

 

 

 

~ 曲名の字数で

 

ヒット予想が わかるの? ~

 

 

 

 

色別に 分類してみました。

 

 

調査対象は 「 せんせい 」  から  「 孤愁人 」  まで 

 

 

で 「 音頭や主題歌 」  は除きました。

 

 

 

 

( 代表曲 )、( ミノルフォンレコード時代 )

 

( キャニオンレコード時代 )

 

 

 

 

【 2~4 字 】 のタイトル曲 

 

 

①②③④

 

せんせい

同級生

夕顔の雨

白樺日記

記念樹

北風の朝

面影の君

おばさん

夕笛の丘

少年時代

春の岬

父娘草

彼岸花

北寒港

鷗唄

立待岬

寒椿

ほお紅

涙雪

愛傷歌

孤愁人     ( 合計 21曲 )

 

 

【 5~6字 】 のタイトル曲

 

 

①②③④⑤⑥

 

中学三年生

若草の季節

下町の青い空

おかあさん

春のめざめ

小雨の下宿屋

港のまつり

なみだの桟橋

津和野ひとり

夕子の四季

銀のライター

ためいき橋

故郷ごころ

信濃路梓川

ふるさと日和

越冬つばめ   ( 合計 16曲 )

 

 

 

【 7字以上 】 のタイトル曲

 

 

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪

 

あなたを待って三年三月

あの人の船行っちゃった

恋ひとつ雪景色

波止場通りなみだ町

哀しみ本線日本海

恋は女の命の華よ  ( 合計 6曲 )

 

 

 

 

( 寸評 )

 

 

「せんせい」から「孤愁人」 まで 全43曲のうち

 

 

タイトル曲名の  「 字数 」  

 

 

4字 以内が   21曲 (50%)

 

6字 以内が   37曲 (86%) 

 

 

代表曲ですと  7曲が 5字以内 でした。

 

 

「なみだの桟橋」 を 「涙の桟橋」に置き換えますと

 

4字になりますので。

 

 

                       

 

 

 

今週は、レコード ・ CD の発売日がありませんので

 

 

『   今週の記念日    』  は、お休みします。

 

 

 

 

 

 

『 今週の話題曲 』  

 

 

 

 

9月 に入り、   「 最強台風 」  による各地への被害や

 

 

 

「 北海道胆振東部地震 」  による被災  といった

 

 

 

暗い話題が つづいていますので、

 

 

 

昌子さんの歌で  元気を取り戻したいです。

 

 

 

 

 

そこで  思いついたのが、

 

 

 

 

『 青春歌謡 』

 

 

「 新井利昌 先生 」 作品集

 

 

 

 

作曲家 新井先生 

 

 

 

昌子さんが 遠藤実先生の秘蔵っ子 であり、

 

 

 

抜群の歌唱力と将来性豊かな 人気歌手として

 

 

 

誰もが認めるなか、

 

 

 

次の楽曲への方向性がむずかしい所でしたが

 

 

 

昌子さんの年齢  に合ったかたちで

 

 

 

「 青春歌謡曲 」

 

 

という 道筋 をつけていただきました。

 

 

 

 

今回は、 新井先生  の作品の中から

 

 

 

 

① 『 北風の朝 』

 

② 『 あなたを待って三年三月 』

 

③ 『 夕笛の丘 』

 

④ 『 津和野ひとり 』

 

 

 

の 4曲 を選んでみました。

 

 

 

 

 

つぎに ご紹介します 2曲 は

 

 

 

優しい歌声 の前の

 

 

 

昌子さんの 愛らしい笑顔 での

 

 

 

語り にも注目していただきたいです。

 

 

 

 

 

まずは  1974年12月 発売の

 

 

 

『 北風の朝 』

 

 

 

この曲は  『 同級生 』  の 高校生バージョン 

 

 

 

のように思うのは 私だけでしょうか。

 

 

 

阿久悠先生  では珍しい(?)

 

 

 

「 若い二人を優しく見守る 」 イメージで、

 

 

 

新井先生  の 軽いテンポ の曲調が

 

 

 

昌子さんに ピッタリですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして  1978年6月 発売の

 

 

 

 

『 津和野ひとり 』

 

 

 

 

この曲については、  5月 27日号  

 

 

 

 

津和野の町 のことや  新井先生  のことに

 

 

 

 

ふれていますので、 よろしければ チェック してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

 

 

 

 

 

17歳の昌子さん と

 

5年、10年後の昌子さん との競演 

 

 

 

 

 

『 夕笛の丘 』 (17歳のころ)

 

 

 

 

昌子さん  まだ17歳(1976年) の映像ですが

 

 

 

この夏は、 デビュー5周年記念全国縦断ツアーで

 

 

 

忙しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 夕笛の丘 』 (22歳のころ)

 

 

 

 

昌子さんも  22歳になり  大人の階段を一歩ずつ

 

 

 

進まれ、  長く伸ばしはじめた髪を結った着物姿

 

 

 

綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 夕笛の丘 』 (27歳のころ)

 

 

 

 

昌子さん 引退宣言  された あとの

 

 

 

「 15周年記念リサイタル 」  公演での映像。

 

 

 

この曲の発売  1976年6月  から  10年間

 

 

 

「 ファイナルコンサート 」(1986年8月24日)  では

 

 

 

歌われませんでしたので、

 

 

 

1986年6月29日の 「 15周年 」 が最後の歌唱となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと 残っている曲   1曲 ・・・  そうです

 

 

 

 

『 あなたを待って三年三月 』

 

 

 

 

この曲に関する動画は  数多くありまして

 

 

 

絞りきれませんでした。

 

 

 

「 代表曲 」 の地位をゆずりましたが、

 

 

 

名曲 として  堂々

 

 

 

あの 「 ファイナルコンサート 」  では、

 

 

 

夏の季節  の曲として歌われました。

 

 

 

 

 

 

そこで   このような 楽しみ方は

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

10代の昌子さん と

 

20代の昌子さん との 『 歌合戦 』

 

 

 

 

 

まずは  10代の昌子さん から

 

 

 

 

1曲目 ~

 

 

 

 

1976年の映像と思いますが、

 

 

 

番組名など よくわかりません (すみません・・・) 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目 ~

 

 

 

 

「 デビュー5周年記念リサイタル 」 歌舞伎座での公演

 

 

 

では  オープニング曲   でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3曲目 ~

 

 

 

 

1975年12月31日 紅白連続3回目 の出場曲 でした。

 

 

 

フランス人形のような衣装で、 少し驚きましたが

 

 

 

歌と演奏は 時間に追われてなのか

 

 

 

いつもより 早いテンポのように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎに  登場されますのが

 

 

 

 

 

20代の昌子さん 

 

 

 

 

 

1曲目 ~

 

 

 

 

1979年1月23日 に放送されました  NHK 『ビッグショー』(愛媛県松山市)

 

 

 

番組タイトル 「森昌子 二十歳の私 伊予の旅」  で熱唱されました。

 

 

 

 

 

(注)申し訳ございません。

松山市での動画は現在YouTubeでは

使用出来ない状態となっています。

復活され次第掲載したいと思います。

 

今回は会場で歌われた時の音源動画

ですが、お聴き願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2曲目 ~

 

 

 

 

1981年の この年は

 

 

 

10周年記念曲   『 哀しみ本線日本海 』 のキャンペーン、

 

 

 

テレビドラマ  『 想い出づくり 』  での レギュラー出演

 

 

 

などで  たくさんの自信 を手にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3曲目 ~

 

 

 

 

15周年記念リサイタル(1986年6月)  の映像より

 

 

 

最初の  平尾昌晃 先生の作品  『 面影の君 』  

 

 

 

も合わせて お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの数の動画  でしたが

 

 

 

 

 

 

お楽しみ いただけたでしょうか?

 

 

 

 

 

昌子さんの歌声のおかげで

 

 

 

 

 

私も 元気が出ましたので、

 

 

 

 

 

明日からの仕事  がんばります!!