アクセスありがとうございますひらめき


先日もブログで書きましたが、防災グッズの見直しをしています。



あれから色々買い足しました指差し


カセットコンロ


ケース入りだから、持ち運びは楽そうグッ



これがあるだけで、作れるバラエティーが格段に上がりますもんね!!


あとこれも下矢印災害時に役立つし、普段使いにも便利そうですキラキラ

パスタ茹でれたり、お米が炊けたり、蒸しパン作れたりかなり使えそう!





あと、お家の肥やしになっているディズニースーベニアボトルの使い道が出来ました笑


 防災ボトル




話題の防災ポーチや防災ボトルを私も用意しておこうかなと真顔


これに100均のライト🔦やホイッスルや絆創膏、現金、目薬、マスク、鉛筆、メモ帳、連絡先一覧、エチケット袋などなど重くなりすぎない程度に詰めて鞄に入れて持ち歩こうと思います!!


これに入れておけば濡れる心配ないもんねウインク



あと知ると落ち込む内容なんですが…


南海トラフを調べていたら、派生して富士山噴火🗻に行きつきました…。


歴史を振り返っても南海トラフ地震と富士山噴火は連動しているという恐怖🫨

➡️つまり復興中に起きるって事ガーン



この動画凄く分かりやすいです下矢印下矢印





富士山が活火山で噴火するかもしれないって認識は以前から一応持ってました。


でも火山灰を誤解してた魂魂


木を燃やした時の灰みたいなものが降ってくるかと思っていたら…



火山灰って粉みたいになった硝子の粒なんですってガーン



吸い込んだら痛いし、咳が出る。➡️呼吸器疾患は悪化する


目に入っても激痛、擦ると角膜を傷つけてしまうから水で洗う必要がある。


電線に積もった火山灰が雨で濡れるとショートして停電が起きるし。


飛行機、車や電車も動かせなくなるそうです…


あと精密機器にも入り込んで影響が出て、水道が使えなくなる…



前回富士山が噴火した宝永噴火の際は都内でも8日間ほど降り続けたそうです…真顔真顔なっ、長い💦



2週間くらいは家から全く出れなくなるんじゃないか?って考えたらガーンガーンガーン

備蓄にも限界があるよー驚き驚き


正しく恐る必要があるって言うけど、恐ろしすぎてフリーズしそうですえーんえーん