緑黄色野菜による口臭予防


口臭予防対策として有効な緑黄色野菜には、にんじん、セロリ、パセリなどがあります。

にんじんに含まれている成分には、口臭予防をする働きがあります。にんじんエキスが、口臭の原因になる細菌を浄化してくれるのです。加えて、にんじんは腸の働きも改善する効果もあります。口内とあわせて、二重の口臭対策効果があるといっていいでしょう。豊富な繊維が、口内の食べかすなどをきれいに洗浄してくれる効果もあります。
セロリは独特の強い香りを持っているため、苦手な人も多くいると思いますが、その強い香りが口臭対策になってくれます。栄養価が非常に高いので、口臭対策だけでなく、健康面でもとても役に立ってくれる野菜です。にんじんと同じで、豊富な繊維が、口内の食べかすなどをきれいに洗浄してくれる効果もあります。加工してしまうと香りが消えてしまうため、できるだけ生のままで食べたほうが、口臭予防対策としては効果があります。

パセリも口臭予防対策としてよく知られている野菜です。基本的にパセリは食べるものではなく、飾りとして使われるのが一般的です。香りもセロリとは比較にならないほど強いので、なかなか食べる人はいないと思います。しかし、ほんの少し食べるだけで口臭を消してくれる、即効性を持っています。野菜の中では、最も強力な口臭対策になるといってもいいすぎではないでしょう。ただ気をつけなければならないのは、パセリを食べ過ぎると、その強い香りが逆に口臭になってしまうことです。
緑黄色野菜は確かに口臭対策としては有効です。ただし、緑黄色野菜を食べるだけでは根本的な口臭対策にはなっていません。噛んで食べる以上、どうしても口内に口臭の原因となる食べかすが残ってしまうからです。

基本は健康な口内環境です。つまり健康な身体は健康な口内環境を育てる。口臭予防はこれにつきます。