口臭を予防するために⑭

テーマ:
犬の口臭予防


あなたの家にペットはいますか?
私の家には犬がいますが、外出して帰ってくると喜びをあらわにして口をペロペロと舐めてくれ、とってもかわいい家族の一員です。
ですが・・・、口が臭いです。
犬の口が臭いと感じる方も多いのではないでしょうか。
犬の口臭はどのように口臭予防するのが正しいのでしょうか。
人間の口臭の原因は口腔内に問題があることが多いのですが、犬の口臭の原因も同じく口腔内の問題であることが多いのです。
犬の口臭の原因は、歯垢・歯周病による口腔内の病気の可能性が高いのです。人間と同じく、犬も口腔内にバクテリアが存在しています。犬の口臭予防には、歯垢を取らないとバクテリアが活発に活動し、歯肉炎をひきおこしてしまいます。

犬は基本的に人間よりも強い口臭を持っていますが、あまりにもひどい場合は動物病院で見てもらいましょう。歯肉炎などの炎症を発生している可能性があります。大事な歯が抜けてしまう原因ともなりますので、早めに見てもらいましょう。


歯周病になってしまっている場合は、抗生物質や殺菌スプレーが処方されます。ご飯に混ぜても抗生物質を飲んでくれない場合はお医者さんに相談してみましょう。殺菌スプレーなど、飲む形式ではない薬を処方してもらえる可能性があります。


犬の口臭予防対策は歯磨きが大切です。
ペットショップに行くと犬専用の歯ブラシと歯磨き粉が売っていますので、ご飯の後は優しく磨いてあげましょう。ただし、歯磨きを嫌がる子もいると思います。その場合は、無理をせず、口を触るところからはじめましょう。口を触ることになれた子は歯磨きも許してくれます。
また、歯磨き効果があるおもちゃもあります。遊んでいるうちに歯石や歯垢をとってくれますので、おもちゃを利用するのもいいでしょう。
犬の口臭予防は比較的簡単です。

口臭を予防するために⑬

テーマ:
緑黄色野菜による口臭予防


口臭予防対策として有効な緑黄色野菜には、にんじん、セロリ、パセリなどがあります。

にんじんに含まれている成分には、口臭予防をする働きがあります。にんじんエキスが、口臭の原因になる細菌を浄化してくれるのです。加えて、にんじんは腸の働きも改善する効果もあります。口内とあわせて、二重の口臭対策効果があるといっていいでしょう。豊富な繊維が、口内の食べかすなどをきれいに洗浄してくれる効果もあります。
セロリは独特の強い香りを持っているため、苦手な人も多くいると思いますが、その強い香りが口臭対策になってくれます。栄養価が非常に高いので、口臭対策だけでなく、健康面でもとても役に立ってくれる野菜です。にんじんと同じで、豊富な繊維が、口内の食べかすなどをきれいに洗浄してくれる効果もあります。加工してしまうと香りが消えてしまうため、できるだけ生のままで食べたほうが、口臭予防対策としては効果があります。

パセリも口臭予防対策としてよく知られている野菜です。基本的にパセリは食べるものではなく、飾りとして使われるのが一般的です。香りもセロリとは比較にならないほど強いので、なかなか食べる人はいないと思います。しかし、ほんの少し食べるだけで口臭を消してくれる、即効性を持っています。野菜の中では、最も強力な口臭対策になるといってもいいすぎではないでしょう。ただ気をつけなければならないのは、パセリを食べ過ぎると、その強い香りが逆に口臭になってしまうことです。
緑黄色野菜は確かに口臭対策としては有効です。ただし、緑黄色野菜を食べるだけでは根本的な口臭対策にはなっていません。噛んで食べる以上、どうしても口内に口臭の原因となる食べかすが残ってしまうからです。

基本は健康な口内環境です。つまり健康な身体は健康な口内環境を育てる。口臭予防はこれにつきます。


口臭を予防するために⑫

テーマ:
りんごで口臭予防



りんごで口臭予防が出来ることをご存知でしょうか?

リンゴには口臭予防効果のあるリンゴポリフェノールと、その働きを促進する酵素が含まれており、口臭の原因となりそうな食事のあとに食べれば口臭の発生を抑えることができます。口臭予防に有効な量は半分の半分、つまり1/4個ですので、デザートとして食べる習慣を持つと良いでしょう。


梅やレモンなどすっぱい食物に含まれたクエン酸には殺菌効果があり、口臭の原因となる物質を生み出す細菌を退治してくれます。また唾液の分泌を促す点も、細菌や食べカスなどを洗い流してくれますので、口臭予防に役立ちます。口臭予防の他にも身体に良い働きをしてくれますので、積極的に摂取しましょう。


スルメやせんべいなどの固い食べものも、口臭予防に効果があります。その食べ物自体には口臭予防に効果的な物質などは無いのですが、よく噛んで食べることで唾液の物質が促され、口臭の原因となる細菌や食べカスなどを洗い流しやすくなるのです。


口臭予防は、身近な食物でも簡単におこなえます。口臭予防に有効な物質を含んだ食べものはもちろんですが、固い物をよく噛んで食べることも効果的なのです。口臭予防グッズに頼り切るのではなく、そういったものを食生活に取り入れるようにしてみましょう。


口臭予防グッズも数多く市販されていますが、まずは体質改善、つまり、からだを健康な状態にすることにより、結果的に口臭予防に繋がることとなります。


体調は非常に重要です。口臭予防はまず健康な身体から。これが基本です。