口臭を予防し自信を持って対話したい

私が口臭を気にし出したのは、息子のこんな一言だった。

「パパ、お口臭い」

息子は3歳だから、歯に衣を着せずズバッと物事を言うので、たぶん誰もが感じることを率直に言ってくれたんだろう。

それ以来口臭に対してとても気を使うようになり、近くで人話すときは、できるだけ口を開けずに話したり、フリスクなどの口臭を一時的に抑えてくれるものを常に口に含んだりした。

すでに発している口臭を消すのではなく、口臭を予防することが大切と考える。

また、胃が悪いと口臭の原因にもなるため、口臭予防とは少し離れるが、胃の検査もすることをお勧めしたい。

また、入念な歯磨き、歯磨き後に口に含んでうがいする形のモノも調べてみるといろんな種類があることに気が付く。

歯磨きをすることだけでなく、食生活や睡眠等の日常生活の改善で予防できることは予防していきたい。

口臭の予防について調べていくと非常におもしろいことがたくさん書いてある。

今後は口臭の予防について調べ、自分で興味深いと思ったものを随時更新し、共有していきたいと思っています。

今後ともこの口臭 予防ブログをよろしくお願いします。