Q. 変形性膝関節症と診断されました。膝の痛みは軽減しつつあるのですが、これは完治するものですか?筋力を付けるようにと言われました。どのような運動をすれば筋力が付きますか?
A. 変形性膝関節症は50代以上の約半数にみられるものですが、完治には関節置換術という手術しかありません。筋力低下が原因の一つになるので、筋トレが必要になりますが、膝に負担がかからないように、太ももの筋肉をつけましょう。椅子に腰掛け、片足ずつ水平に持ち上げて5~10秒そのまま維持しておろす、というのがあります。この時おもりをつけるとより効果的ですが、状態にもよるので、医師かPT(理学療法士)に聞いてみた方がいいですよ。
» 詳細
Q. もともと生理不順な私です。基礎体温なるものもつけていません。生理なのか、不正出欠なのか排卵出血なのかわからず質問してます。ここ2.3日ひどい生理中のような痛みがありました。生理前特有のイライラする感情もあったので、そろそ生理がくるのかなと思っていました。今まで見たことがないようなおりもの?茶色いどろどろしたようなモノがドバッと一度(かなりの量)で一度出ました。生理が始まったと思いナプキンをあてすごしたが、いつもの生理のような血が一向にでてこない。うっすらと茶色っぽいおりものが残るくらいの症状です。こんなに
A. 病院に行くようなことだと思いますよ。子宮内膜症とか色んな病気がありますから。
» 詳細
Q. 中耳炎?食べ物を食べたり、大きな声を聞くと、耳の奥がズキズキします。また、右耳なんですが、げっぷをしたり、耳抜きをしたりすると、パキッと音が鳴ります。とても不快なのですが、なんという病気が疑われるでしょうか。やはり耳鼻科に行くべきですよね?
A. きっと中耳炎です。無理やり耳抜きすると、鼓膜に支障が出る場合も・・。私も飛行機乗ると猛烈に痛くなり、耳抜きすると中がパキっとなります;中耳炎は早期診断が何よりです。酷くなると大手術になりますよ~^^
» 詳細
Q. 産後ウツとか、心の病気はどのようにわかりますか?出産してもうすぐ2ヶ月です。出産して2週間ほどで離婚を迫られました。子供の世話もありますがとにかく寝られません。寝ていても目が覚め離婚について考えてしまいます。育児がいやとか、人に会いたくない、話したくないとかはありません。とにかく寝られません。目蓋がピクピク痙攣するようにもなりました。ただの疲れでしょうか?ぐっすり寝たいです…
A. それは産後うつじゃなくて、完全に離婚問題のせいでしょう。心の病気、という感じでもないですね。誰だって、出産直後に離婚を迫られたら、精神的に不安定になります。質問者様は、ちゃんと育児なさっているようですし、心の強い方だと思います。とにかく、あなたとお子さんに悪影響がないうちに、落ち着けるといいですね。離婚については詳細がないので、意見は差し控えますが、問題を安心して相談できる相手を見つけ、何らかの答えをだせば、きっと、眠れるようにもなれますよ。それにしても、このようなタイミングで離婚を切り出すなんて、怒りを禁じえません。質問者さまとお子様が、この貴重な時間を幸せな気持ちで過ごせる日が来ることを、願っています。
» 詳細
Q. 一日三回の薬はちゃんと飲まないといけないか風邪で薬を処方されました。咳を止める薬、熱を下げる薬、抗生物質などです。一日三回飲むように言われましたが、朝は寝込んでしまって起きられません。ので起きるのが昼ごろです。だから昼と夜、一日二回しか飲めませんでした。おやつとかの時間を作って、なにか軽く、(りんごとか)食べて飲むべきでしょうか?そのままでいいんでしょうか?起きられるのが一番なんでしょうが…。
A. 薬というのは、「対症療法」・・・症状を止めるだけ「治療薬」・・・原因を解決するの2種類に大きく分かれます。風邪の場合は、基本的に全ての薬が対症療法に当たりますので、症状が良くなるようであればあえて3回飲む必要はありません。そもそも、風邪であれば、薬は飲まなくても治ります。しかし、風邪ではなく、咽頭炎や扁桃炎、気管支炎など細菌が原因になって生じている症状は、「抗生物質」が「治療薬」に当たります。この場合は、一日三回と指導された薬は、三回しっかり飲むようにしなければ治りが遅くなるか、場合によっては治りません。ですので、何に対して抗生物質を出されているか分かりませんが、抗生剤はしっかり服用した方がよいと思われます。
» 詳細
参考URL:号外しっとり独り言