Q. わたしはよりきれいにするためウォシュレットを浣腸のように肛門の中に入れる癖がありますそのせいで毎日1時間以上トイレに入ってますその癖を直す方法ってありますか

A. わたしはよりきれいにするためウォシュレットを浣腸のように肛門の中に入れる癖がありますそのせいで毎日1時間以上トイレに入ってます ←NO 。 その癖を直す方法ってありますか



Q. 私は30代の女です。2週間ほど前から左の肩甲骨の下辺りが痛くなり「四十肩かな~」位に思ってたところ、立て続けに、みぞおちの痛み胸(食道の辺り)が苦しく、特に鎖骨の真ん中の窪みが詰まる感じが出てきましたそして先週はじめ、夜中に痛みで目覚めるほどだったので最寄の総合病院の内科を受診しました。初診で胃薬を処方され、木曜日に胃の内視鏡をしましたが胃のただれはあるものの潰瘍などは無かったので先生は「あ~潰瘍じゃなかったね…先に腹部エコーすればよかったね~今日は胃カメラ飲んじゃったからエコーできないんだよね~週明けまで痛かったらまた来て」と言われ引き続き胃薬を出されました。困惑しながら会社に報告したところ、ここ数年社員が大病を患ったり勤務中に脳梗塞で急死した社員がいた事や(皆さん50~60代の方なんですが…)私が普段は人一倍元気で今まで体調不良など皆無だったせいか「何か悪い病気だったら大変だ!あそこの内科は評判良くないから隣の市にある総合病院で診てもらえ」と言われました。確かに血液検査もしてないし、先生の応対にも不安はあるのですが診断が付く前に病院を変えていいものか、悩んでます。体調のほうは薬を飲んでも症状はあまり変わりなく昨夜は吐気で目が覚め数回胃液を吐きました。普段は体力もあり風邪なども寝て治す!ってタイプなためあまり病院には行かない、盲腸以外で胃が痛くなったことなど今までただの一度もないのでその先生の対応が普通なのかも良くわかりません。何が原因なのか分からず自分自身混乱していて上手く表現出来なくて申し訳ないのですが、何かアドバイスお願いいたしますちなみに、去年の健康診断では、尿検査の蛋白が陽性であとは低血圧、低血糖、中性脂肪が低いとの所見でしたが再検査が必要などの指示は特にありませんでした。

A. 病院は変えたほうがいいと思います。途中で変えても大丈夫です。胃カメラを飲んだ件について次の病院に伝えましょう。症状的に最悪心臓疾患を疑います。総合病院があるならそこを受診して心電図、エコー、採血をしたほうがいいです。早くよくなりますように。お大事に。



Q. 帯状疱疹の治療についてお聞きします。数日前から、足の痛みと水ぶくれができ、病院で帯状疱疹と診断され、バルトレックスと塗り薬を処方されました。その際、お医者さんから「お薬(バルトレックス)高いけどいいかな?」と言われ、早く治りたかったので処方してもらいましたが、もし断っていたらどういう処方になっていたのかな?と、ふと疑問に思いました。中には、処方してほしくてもお金に余裕がないって方もいらっしゃると思いますし・・・。塗り薬だけになるのでしょうか?もう少し効き目の弱い飲み薬などがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A. 帯状疱疹は水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)による感染症です。以前水痘にかかった時のVZVが神経(節)に潜伏して、体調を崩し免疫能が低下した時に発症します。従って治療の基本となる薬は抗ウイルス薬です。この中にはゾビラックス、バルトレックス、ファムビル などがありますがいずれも高価です。いずれもウイルスの増殖を抑える程度の薬で、ウイルスを殺すほど強力ではありません。ウイルスを殺すのは発症1週間程度で作られてくる免疫です。これまでのつなぎの働きをするのが抗ウイルス薬です。早期に使うことにより、帯状疱疹が重症化せず帯状疱疹後神経痛という難治性の痛みを防止することが期待できます。>もし断っていたらどういう処方になっていたのかなおそらくステロイド剤と鎮痛剤、そしてビタミン剤の処方が処方されたかもしれません。>塗り薬だけになるのでしょうか?帯状疱疹は皮膚の病気と言うより神経の病気です。ですから痛みが問題なのです。塗り薬では神経には効きません。>もう少し効き目の弱い飲み薬などがあるのでしょうか?ありません。高価な薬や検査が必要な時には、絶対に必要と思っても、一応このような形で、患者さんの了解をとります。後になって患者さんから「こんなにお金がかかるなら要らなかった」というトラブルを避けるためです。現在は体調が悪い時期ですから、安静を心がけてください。水疱瘡にかかったことのない人に、感染させる可能性があります。痛みが強いときは、ペインクリニックを受診してください。皮膚は皮膚科、痛みはペインクリニックです。
Q. 血圧の標準、異常について教えて頂きたいです。ちょっと調べてもよくわからなくて…。今日病院で血圧を測りました。50となんとか←聞こえなかった、と言っていました。

A. 成人の正常血圧は収縮期血圧が130未満、拡張期血圧85未満。診察室で測ると上がってしまう方もいますので、家庭で測って125/80未満が丁度良いと思います。医師に血圧について何も言われませんでしたか?心配でしたら家庭で血圧測定をしてみてはいかがでしょうか。



Q. 病院の夜間料金についておたずねします。先日、子供が旅行先から帰る途中で体調が悪くなり熱もあったので、帰宅後すぐ、病院へ行こうと思いましたが家についたのが19時30分を過ぎていたのでいつも行く病院が既に診療時間が終わってしまい別の20時までやってる病院へ行きました。診察後、ふと明細書をみると、夜間加算料金が病院と薬局でそれぞれについてました。今まであまり気にしてなかったので、知らなかったのですが今は、普通の診察時間内でも18時以降は夜間料金がかかるのですね。では、もし、その20時を過ぎて、救急病院にかかった場合はどうなるのでしょうか?診察時間内の20時と、救急病院の夜間料金は違うものなのでしょうか?今後のためにわかる方教えてください。

A. 22時を過ぎると深夜料金になります。18~22までは夜間料金です。もともと診療時間とされていない病院では、夜間は初診料に85点加算されます。深夜では480点加算です。夜間救急センターでは、230点プラスです。夜間に診療時間を設定している診療所で18時を過ぎた場合は50点の加算です。したがって診療時間内の20時は50点の加算。救急病院の夜間は85点加算です。



Q. がん検診の結果の通知に関して質問です。約2ヶ月ほど前にがん検診を受けました。検査結果は1週間ほどで出るということで、電話で問い合わせるように言われました。しかし、仕事などで時間に追われることも多く、結果を問い合わせることをスッカリ忘れていました。2ヶ月ほど経って、ふと思い出し病院へ問い合わせると「異常あり・再検査」とのことでした。問い合わせを忘れていた私にも自己責任があるのかも知れませんが、病院として検査結果が「異常あり」となった場合の通知義務はないのだろうかという思いです。異常が出ても放置されていたのかという悔しい思いで居ます。これは、病院に通知義務があるのかないのか、専門的にご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?

A. 検診の場合と通常の診療では扱いが違うかもしれませんが、病院には通知義務はないと思います。本来、検査結果は病院に行って聞くのが一般的なのですが、この場合、電話で問い合わせるように言われたんですね。通常、病院で悪い検査結果が出た場合でも通知義務は発生しません。検査結果は必ず病院に聞きに来るようお話するはずです。電話で直接結果を説明するのは、個人情報保護もあり、問題があります。(第三者であった場合)もちろん、緊急性のあるデータや患者さんがいつまでも検査結果を聞きに来ないような場合は病院側が便宜をはかって、電話などで連絡することもありますが、それはあくまで病院側の配慮であり、義務には該当しないはずです。なかには検査結果を聞きに来ないで、病院から連絡がないから大丈夫などと考える人がいるようですが、これは非常に危険なことです。最終的に検査結果を自分で確認せず、不利益を被っても自己責任であり、病院側に過失はありません。


京都の看護婦求人
Q. 看護師としての一人前とは?夜勤が一人で出来るようになれば一人前として認めて貰えるのでしょうか?

A. 普通、病棟夜勤は一人で行う事は無いと思います。「一人前」というのをどう評価するかですが、これは昼間勤務でも同じ事で、患者さんの対応が的確に出来、緊急時の判断が冷静、客観的に出来るかどうかだと思います。また、医師への状況報告にしても要領よく的を得ている必要がありますし、それに対しての指示が完璧に間違わないように出来るかどうかも「一人前」の評価になるでしょう。もし、医師も「一人前」と認めていないようなら、その人に指示は出しません。「○○さんに代わって!」とすぐ言われると思います。要するに、「一人前」かどうかは自分で決める事ではありません。周りのスタッフが「安心して任せられる」と判断すれば「一人前」ということになります。



Q. 職について質問です。私は22才のフリーターです。現在、職について悩んでいます。「高収入」で「安定している仕事(雇用等)」はなんですか?という質問を多く拝見しました。この不況の世の中、どちらも該当する職業があればみなさんその職についていると思います2つをかねそろえているものが無いので就職氷河期と言われているということも知恵袋通して学びました。でも、実際に実現している人もいますが、それは一握りの人たちのみ。「高収入」をとるか、「安定している仕事」をとるか、どっちかだと思います。男性と女性で考え方は変わると思いますが、将来、家庭をもったり、二世帯住宅、老後、と不安なことばかりです。私は女なので家庭を持ちたいと思っていますが、それにともなって、育児・生活費等お金が必要ということを重視しています。例えば、結婚して夫の収入を基準に自分はパートや正社員(低給与)になったとしても、何かで夫の収入源がなくなったりしたら、自分だけの給与だけでは到底ずっと暮らしていけはしないと思っています。(夫が大富豪で貯金が腐るほどあったなら別の話です。)その場合、自分が高給与なら暮らしてはいけます。みなさんなら、どっちをとりますか?その場合、「高給与」「安定」それぞれの代表的な職とはなんでしょうか?また、メリット・デメリットとはなんでしょうか、、将来のことを考え、どちらかをとり、今からでもその仕事に就きたいと思い、知恵袋に書き込みさせていただきました。看護師、保育師、医療事務、工場勤務、販売員、なんでもかまいません。今からでも遅くはないと思うのでみなさんの意見を聞かせてください。

A. 考え方が甘過ぎます。今の時代に高収入で安定した仕事は、すでに、高年齢の人がしめています。また、しめているでも人(サラリーマン)の平均所得が410万円になりました。正社員で共働きしながら、親の経済的・人的援助を受けながら次世代を育むと言った計画性が必要です。あなたの並べた資格群は、そこそこ正社員としての採用はありますが、どれも社会的には重労働で、対価は少ないと言われる仕事です。安定を選ぶと言う思考に変わったほうがよいです。高収入はないです。結婚を考えた時に、結婚する相手の親の社会的立場をまず、調べて安定高収入のある人を選び、次世代を親世代と協同して育める人が一番です。今の30代から20代の労働者世代には安定を、親世代に高収入を望んでください。もはや結婚も相手と自分を考えるのではなく、親も巻き込んだ結婚ではないとセーフネットがなく危ないです。ちなみに、私が結婚するならブスでも看護師、相手に所得がなければ、一人親、親がうるさくない、金に従順な人が一番うちの家族と自分に都合が良いので、是非出会いたいです。



Q. 看護学生の実習と実習時期について。1)受け持ちの患者はどのようにして選ばれているのでしょうか? カルテ情報などは事前に全て看護学生に公開しているのでしょうか? (受け持ちの患者の許可を得る前に)2)外来では看護学生が実習に来る時期は病院に貼紙などで 事前に分かるようにしてあるのでしょうか?(たとえば2週間後に看護学生が実習に入りますので協力してくださる方はお願いします。協力いただけない方は申し出てくださいなど) 3)入院患者の場合は看護学生が実習に来る時期を事前に知らされているのでしょうか? 受け持ちの患者が決まる前から看護学生が来る時期は病院側は把握していると思いますが、 その情報が(いつ看護学生が実習に来るのかという情報は、患者側へも知らされるものなのでしょうか?(看護師が「2週間後から看護学生が入りますので協力お願いします。協力いただけない方は申し出てくださいなど、口頭で病室の患者さんへは知らされるのでしょうか) それとも「突然、受け持つ事になりました。よろしくお願いします」と来られるのでしょうか? (その時には既にその患者のカルテ情報なども看護学生には知られているということでしょうか) よろしくご回答お願いします。

A. 学校・病院によって違うでしょうけど、1.学生が話しやすそうな人、珍しい疾患の人、認知症のある人などのうち、本人・家族から了承を得られた方の中から決められます。個人情報のことですので、許可を得る前に情報を教えることはないですし、得られても実習前に知らされるのは年齢・性別・病名・既往歴くらいで全ては公開しません。2.事前にお知らせするところもあれば、当日学生が来ているが見学してもいいかと確認し、了承を得られた人のみ見学させてもらうところもあるかと思います。3.全員に知らせるかは病院によりますが、上でも言ったように受け持ちは許可を得てからなので、突然受け持つ事になりましたと来られることはありません。