根本的に嫌いなものの一つ | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

『世界の宮崎駿』が嫌いです。

私の中では、許されざる

『勘違い野郎』となっている。

この人の『スタジオジブリ』

スタジオジブリの歴史
http://www.ghibli.jp/history/

 ちなみに「ジブリ」とは
 サハラ砂漠に吹く熱風のことです。


 いやっ正しくは「ギブリ」だっ
 間違いだったとわかってからもこれだもんなぁ~

ギブリとジブリ
https://ameblo.jp/cafe-ghibli/entry-10142984233.html

 第一次スーパーカーブーム世代よっ!
 だけに、ギブリをジブリというのは許せんな




一度「止めた」って言っておいておめおめと・・・

引退撤回すんねんやったら、大々的に止めます宣言すんなやっ

こういうのが大嫌いなんだよなぁ~




テレビ番組で、『もののけ姫』のシーン作りの部分で

スタッフに対する対応がカチンときた。


【解説付き】宮崎駿監督作品、
どれが一番好き?~アンケート実施中~

2020/05/02(公開) 2020/05/08(更新) ねとらぼ調査隊

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/19403/

 

ルパン三世 カリオストロの城


まず『ルパン』が嫌いだ。
私は『シャーロキアン』なので勝手に目の敵にした
『モーリス・ルブラン』の『ルパン』シリーズが
安っぽくて嫌いだな。 大体ジャンル違いだ。
孫の三世の人を舐めたような態度が気に入らない。
さらに、何かと言うと「不二子ちゃーん」・・・
なんか、身近にいたエロ親父と重なってウザイ。

銭形警部ディック・トレイシーがモデル
 ICPOの存在を初めて知った
次元大介 S&W M19 コンバット・マグナム
 エアーガン何丁か持ってます
十三代目 石川 五ェ門斬鉄剣『流星』
 剣道は初段です
チャーリー・コーセイ「ルパン三世」のエンディング
 https://kobe.keizai.biz/headline/1364/
 

 


風の谷のナウシカ


大好きです。
「火の7日間」だけでも映画化してくれないかなぁ~
ある知り合いから原作の話を聞いて気になっていた。
偶然VILLAGE VANGUARDで見つけて入手できた。
 

風の谷のナウシカ


でも、「火の7日間」の描写はないよね。

この好きな作品ですら、いろんなものの継ぎ接ぎ

なんだよなぁ~

みんなが持て囃すほどオリジナリティなんかないよ。

手塚治虫、諸星大二郎、

『地球の長い午後』、『デューン/砂の惑星』

こんな私の大好物からもつまみ食いしてるし~



天空の城ラピュタ


 あ~うっとうしい~

 まるまる、スウィフトの『ガリヴァー旅行記』に登場する、

 空を飛ぶ島にある王国「ラピュタ王国」からとったものですよね。
 



『ガリヴァー旅行記』ってさ、有名だけど

ちゃんと読んだことない人が多いんじゃないかな。

 第一篇 リリパット国渡航記
 第二篇 ブロブディンナグ国渡航記
 第三篇 ラピュータ、バルニバービ、
     ラグナグ、グラブダブドリッブ
     および日本への渡航記
 第四篇 フウイヌム国渡航記

これを小学校の頃に読んだな・・・

一番好きだったのは第四篇だった。



となりのトトロ


 ほとんどの方と意見が合わない。

 トトロなんて化けもんでしょ かわいいとは思えない。

 もともとは人間とトトロ族の戦いの話だった・・・

 トトロの原型となっているのは、宮沢賢治の『どんぐりと山猫』

 やっぱり、あっちこっちから・・・

 私は神戸生まれなので、『火垂るの墓』の方が好きだ。



魔女の宅急便


 これって、ひたすらユーミンの曲のおかげですよね。

 曲のイメージしかないよな。




紅の豚


 元ネタも良いね。

 やはり、加藤登紀子の唄が心に残る。

 イタリアが舞台だよね

 私のマイバイクはDUCATIですがな。




もののけ姫


 司馬遼太郎の体験談が着想だそうだ・・・

 司馬遼太郎も歴史小説も大好物です。

 音楽を担当した久石譲・・・良いですね。

 神秘主義と合理主義の対立を問題提起してるのか?

 「神殺し」



千と千尋の神隠し


 「湯屋は遊郭である」

  したがって、自分的にはアウト~




ハウルの動く城


 原作である

 イギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの
 ファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』

 の方に興味があるが、読もうとは思わない。
 

「一番食べたい”ジブリ飯”」

ランキングTOP10発表!

第1位は『崖の上のポニョ』ハムラーメン

https://nijimen.net/topics/60635

ラピュタパン


 

ハウル飯






崖の上のポニョ


 ディズニーの出来損ないかっ

 さらに言うと、嵐のシーンは白蛇伝のパクリとちゃうか



風立ちぬ


 ゼロ戦・坂井三郎・堀越技師は大好物なんで、

 この人に関わって欲しくない。

 従って見てもいない。




いろいろとあるけど、嫌いなモノは嫌いなのである。

まっ、三鷹の森ジブリ美術館には行ってみたいけど・・・