『鉄』なんだけど・・・結構凄い | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

YAHOO! JAPAN ニュースを見ていたら・・・
 

東北大の超高純度鉄、

生体になじむ性質を確認

医療用に期待

5/25(月) 17:44配信

アビコアイアン

https://news.yahoo.co.jp/articles/123192978bb0c7a5faa818063924e29d49ee6d92



 
まっ、普通はこの手の知識やニュースには

興味のない方のほうが多いんだろうな。 

 
でも、
 

     デリーの鉄柱

って知ってる?

 デリーの鉄柱(デリーのてっちゅう)とは、インド・デリー市郊外の
 クトゥブ・ミナール内にある錆びない鉄柱のこと。
 チャンドラヴァルマンの柱とも。
 1993年に「デリーのクトゥブ・ミナールとその建造物群」として
 世界遺産に登録された。

 

デリーの鉄柱



まっ、これに関しては


【インド人研究者が暴いた驚きの仕組み】
「デリーの鉄柱」が錆びない理由

https://inumimi.papy.co.jp/inmm/sc/kiji/1-1102076-84/ 
 
 
『謎解き超常現象Ⅳ』の
「デリーの鉄柱」に関する補足や追加解説 

https://www.asios.org/reports/ironpole 


ど~でもいいかもしれない雑知識

 アメリカのアームコ鉄 純度は99.90%
 デリーの鉄柱 純度99.72% 6トン
 2011年安彦兼次(東北大学客員教授)80キロ 99.9996%の純鉄
 法隆寺の釘 1300年前の錆びていない鉄釘(和釘)純度99%を越える純鉄




似た情報で古いけど・・・

 

日本発の「超高純度鉄」 世界標準へ

編集委員 永田好生

2011/2/25 7:00

 日本生まれの「超高純度鉄」が世界の標準物質として活用される。
 超高純度鉄は、純度が99.9996%と市販されている高純度鉄よりも
 不純物の量がさらに100分の1と少ない。
 性質は一般の鉄とは全く違い、表面が銀色に輝きさびない。
 塩酸につけても溶けず、教科書で習う金属のイオン化傾向の常識が
 成立しない。柔らかいため、たたいて加工しやすいが、極めて割れ
 にくく簡単に切断できない。
 市販の高純度の鉄は1キログラム当たり100万~200万円する。
 超高純度鉄がそれを上回るのは確実。電力会社のほか素材や
 重工メーカーは採用に及び腰だ。


ちなみに、金1キロあたりの価格は663.7万円・・・

プラチナ326.5万円
 
パラジウム770.0万円

 この存在も投機の対象なんだね~
 
で、
超高純度鉄1キロあたり

 

   100万米ドル程度

とされるコストが大きな課題となり、

実用化に至っていない。 
 
 んだってさぁ~ 残念だねぇ~