日本がおかしい・・・ | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

文句が多すぎる・・・


 

サンド伊達、山下達郎ら著名人の
「批判やめよう」喚起に賛否

4/22(水) 11:33配信 女性自身
 https://news.yahoo.co.jp/articles/35af8427033dc76f0cc1cdd22673260e4970f44e

4月1日、
感染予防策として安倍晋三首相は
1世帯あたり2枚の布マスクを配布
すると発表。


 「なぜ2枚?」
 「マスクの前に経済対策すべき」といった
  怒りの声がネット上で相次いだ。


4月8日、
コロナ禍により収入が減った世帯に
条件付きで30万円の現金給付を行う
緊急経済対策を発表。


 「なぜ一律給付にしない!」
 「意地でも国民にお金は払いたくないんですね」
  といった批判が巻き起こっていた。




この記事自体にも、



「批判」は「表現の自由」の「表現」の本質でもある。 
優れた表現者である山下達郎さんがそれを理解していない
というガッカリ感が半端ない

サンド伊達さんのように一体感が大好きな人って、
なんで政府を責めるなの方向で一体化したがるんだろう。
政府を責める方向で一体化したっていいのに。
結局はオレの方向に合わせろオマエラっていうメッセージ
でしかないよね。知らんがな

批判やめよう、一致団結しようみたいな人って、
それ言ってんのは気持ちいいんだろうけど311の時とか絆、絆って
感動ハラスメントの裏で何が起きてたかとかは考えもしないんだろうな。
見たくないもんは見ないし考えないんだろうな




これらの意見の底流には、なんとなく悪意がにじんでいるように感じるのだが・・・
休業の要請に応えない事業主もそうなのかなぁ・・・
映画でも、前に進まないとって時に文句を言い出す人が出てきたぁ~ってのに似てる。

まぁ、私の意見なんかよりも、こりサイトに行って頂いていろんな人の意見に触れて頂けたら・・・

 https://news.yahoo.co.jp/articles/35af8427033dc76f0cc1cdd22673260e4970f44e





ネットでないとこんな記事には出会えない。



マスコミで扱ってくれればいいのにな・・・


 

フランスで話題!
『なぜ!日本はあんなに清潔な国でいられるのか』
その理由に迫る!【海外の反応】

2020/04/21 koara koara

 https://www.youtube.com/watch?v=dx8S_8G2nH4
 


 

日本の感染者が一向にイタリア化しない
ことに海外が興味津々→海外
「ロックダウンしてないのに・・・」

2020/04/20 すごいぞJAPAN!

 https://www.youtube.com/watch?v=g9iZw7ui7Y0
 


 

BBCが日本の対策を大絶賛する
記事を報じ海外で話題に!
→海外「日本には世界一の〇〇があるから」

2020/04/22 すごいぞJAPAN!

 https://www.youtube.com/watch?v=-cnVJbGm1Vo

 



CDCの調査報告で日本人のある習慣が
感染抑制に大きな効果があること
を報じ海外で話題に!

2020/04/14 すごいぞJAPAN!

 https://www.youtube.com/watch?v=oPXLyg6YpZM
 




人それぞれでいろんな意見があって良いんだろうけど、

悪意から出た言葉や、人の足を引っ張るのはどうかと・・・