杏さんが『教訓Ⅰ』-加川良-を歌っていた・・・上手でビックリよ | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

杏さん

 今まではハッキリ言って好きじゃなかったが、最近顔が変わってきた気がする。

 で、CMで見かけても顔を顰めることはなくなった

 

『教訓Ⅰ』

 いや~、なんでこの曲が今流れてんのよって感じです。認知度なんて無かったでしょ。

 中・高時代に何枚か買ったLPの内の1枚に『教訓』があって、1番目の曲ですね。

 好きな曲が多くって、お風呂で良く歌っていたが、みんな知らんやろな・・・

 

加川良

 この人が亡くなっていたことを昨年知った・・・息子さんが今は歌っているらしいね。

 深夜放送でMBSチャチャヤングってのがあって、水曜日のパーソナリティーだった。

 オイルショックでなくなってしまった・・・今はコロナショックか



 

命はひとつ 人生は1回

だから 命をすてないようにネ

あわてると ついフラフラと

御国のためなどと 言われるとネ

青くなって しりごみなさい

にげなさい かくれなさい

御国は俺達 死んだとて

ずっと後まで 残りますヨネ

失礼しましたで 終わるだけ

命のスペアは ありませんヨ

青くなって しりごみなさい

にげなさい かくれなさい

 

命をすてて 男になれと

言われたときには

ふるえましょうヨネ

そうよ 私しゃ 女で結構

女のくさったので かまいませんヨ

青くなって しりごみなさい

にげなさい かくれなさい

死んで神様と 言われるよりも

生きて バカだと

言われましょうヨネ

きれいごと 並べられた時も

この命をすてないようにネ

青くなって しりごみなさい

にげなさい かくれなさい

 

杏『教訓1』cover

2020/04/14 TOPCOATGROUPch

 

 https://www.youtube.com/watch?v=8Oo_DaRTJWM
 

『教訓1』

作詞:上野 瞭、加川 良

作曲:加川 良

歌:杏(cover)


 

加川良 教訓

 

加川良 教訓2





https://www.youtube.com/watch?v=r1220Qi24us

https://www.youtube.com/watch?v=VZvT8RCczWE

https://www.youtube.com/watch?v=vgT1h9Xi_Pw

https://www.youtube.com/watch?v=SVvcrmtENZs


https://www.youtube.com/watch?v=pD4cxI3ktes

https://www.youtube.com/watch?v=prgUQ5d94To

https://www.youtube.com/watch?v=_RXkoIkrETU

https://www.youtube.com/watch?v=_AVk2-LishA

https://www.youtube.com/watch?v=nzkGgKKvVm8

https://www.youtube.com/watch?v=AhK9Ilz4bIE

https://www.youtube.com/watch?v=_ZXq5toSJB4

https://www.youtube.com/watch?v=6RbNcHoh5mo



思えば、自分にとって

 一番良かった時代だったなぁ~