新型コロナ関連・・・② | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

こんなサイトがあったので、参考までに・・・
​​
​○イタリア北部を覆う死の影 - Reuters Graphics​
 ​
​https://graphics.reuters.com/HEALTH-CORONAVIRUS-LOMBARDY-LJA/0100B5LZ47B/index.html​
 イタリアのロンバルディア地方では、平均して3分35秒ごとに、新型コロナウイルス感染者が死亡
 している. ... 葬儀場と火葬場は、いっぱいになっている。 (2020年3月25日)
 ... 死者の急増に、地元の火葬場が24時間体制で対応しても追い付かなくなり、3月18日に軍が
 派遣されて周辺地域の火葬場に棺を搬送した。



​​​​○スケートリンクが遺体安置所に、葬儀社が回収中止 ... - CNN.co.jp​​
 https://www.cnn.co.jp/world/35151318.html
 3 日前 - 新型コロナウイルス感染症(COVID―19)が急拡大しているスペインで、マドリード市内の
 アイススケートリンクが仮設の遺体安置所に転用された。地元当局が24日、CNNに明らかにした。


​○もし新型コロナウイルスで亡くなった場合にはどうなるの?​
 https://nakamoto.jp/%E3%82%82%E3%81%97%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%A7%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9/

○新型コロナウイルス感染症による 葬儀社対応(ご遺体火葬/ご遺体搬送)について​
​ https://sougi-critic.com/sougi-19/

​○葬儀まで「自粛」のケースも。新型コロナウイルスの深刻な"死後問題"​
​ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200323-01109690-playboyz-soci


通常の葬儀とは異なる手順・・・近親者とのお別れがこんなことになっちゃうと悲しいね。

若い方々、これらのサイトを見て何かを感じて頂けたら・・・

 


追加・・・2020/03/31​

​志村けんさん兄、感染拡大防止のために面会できず
「死後も会えない、骨上げ立ち会えない」​

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-03310044-sph-ent
 

・・・弟が20日に入院してから、一度も面会できなかった。「感染症で亡くなると、死後も顔を見に会いに行くこともできない。火葬も病院が指定した所で行われ、骨上げにも私たちは一切立ち会うことはできない」と明かした。厚生労働省のガイドラインでは遺族が遺体の搬送を行うことは問題ないとされているが、現実的には遺体との対面も難しい状況だったとみられる。

 遺骨は31日夕に知之さんの自宅に到着し・・・

 

 

追加②

志村けんさん「壮絶コロナ闘病」
舞台裏と過酷な“お別れ”の瞬間​

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00000001-friday-ent

 

・・・「想定はしていたが、悲しすぎる……」

 

亡骸になってもコロナウイルスは体内に残っているので、安易に近付くことはできません。厚生労働省の通達にも、遺体について全体を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましいとされています。遺体袋に入っているために棺の窓は堅く閉ざされており、お顔を見ての最期のお別れができません。

 

志村さんの兄の知之さんは取材陣に対し「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」・・・