インスタも見て欲しい・・・ | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

インスタもやっているんだが、スマホがあんまり好きじゃないので、もっぱらPCからってことになる。

写真もスマホで撮ると使いにくい。

 

     https://www.instagram.com/kousuke1956/

 

メインは作った料理である。

 

胃管の身なので、食べづらいことが多い

  ・食道狭窄

     完全に詰まりましたね。胃カメラすら通らないほど・・・

     10数回はバルーン拡張術してもらって、今は終診となっている

     2回入院した 入院中は絶飲食・・・『飲』がつらかったなぁ~
  ・嚥下障害

     上が解消すれば心配が少ないが、これは肺への誤嚥もあるし・・・

     雑煮で餅は怖くて食べられない
  ・ダンピング症候群

     正確には違うかもしれないが、食後結構苦しくなることがある。

     特に油ものが厳しい・・・この前は生クリームで悶えた

  ・逆流性食道炎

     これも苦しい・・・寝ていても目が覚める

     鼻と喉が胃液で焼かれる

     http://www.e-oishasan.net/site/takemura/ope_esophagealcancer02_4.html

 

本来数回に分けて食事するらしいが、1日2食ペースだ。

食べる量は多いと苦しくなるので、7割以下かな?

圧倒的に麺類が多い。インスタの写真もそうなっていると思う。

 

 

1番最近の写真 【9月28日(土)の昼食  カレーうどん+フランスパン】