「寂寥感(せきりょうかん)」 | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

  寂寥感

     読み方:せきりょうかん

     意 味:物悲しい気持ちを表したり、人気のない寂しい景色の様子

 

今、寂寥たる思い(物寂しい気持ち)にかられているといったところかな・・・・・

 

3年近く加古川に通院しているが、高校時代によく言った『翁介』というラーメン屋があったのだが、最近食べたくなって行ってみると開いていない。

時間が合わなかったのかな? とか、定休日? 臨時休業? 

ビルの地下で、ほとんどシャッーター街になっているのでちょっと心配。

 

高校時代の加古川駅とは様変わりしていて、記憶をたどってみると・・・旧駅の南ロータリーの東側に小さなお店があって、行列ができていることも結構あった。値段も安く人気もあったのだろうが、なんせ店が狭い。しかも形が三角形だったような・・・席が空いて座ろうと思ってもかいくぐるような感じでしか進めなかった。もう一軒ロータリー南側に食堂があったけど、ここはかなり空いていた。2回ほど入った記憶があるが、常用しなかったのはあまり好みじゃなかったんだろう・・・

 

駅前が何回か整理された中で、『翁介』の店舗も位置が変わっていた。もっと南の方ですっきりと普通の店舗になっていた。ここの時は1回しか行っていない。職場の同じ高校の出身者に教えてもらったんだと思う。

 

かなりたって、駅前の様子が大幅に変わってしまったためどこに行ってしまったのかわからなくなっていた。今の店舗の位置なんだが、発見できたのは偶然だったのか、ネットで探したのか憶えていない。この時はラーメンと餃子を食べた。今までは、ラーメンしか食べたことがなかった。メニューが増えている? いや、ラーメンしか頭になかったのか?

 

久々に通院帰りに食べたくなって上記の事態となった。何回もだったので、「どないなってんネン」ってネットで調べたら・・・

 

     【閉店】翁介 (おおすけ) - 加古川/ラーメン [食べログ]

     『復活!加古川一!めちゃくちゃ美味しいラーメン!「翁介」 ガォー ...←このサイトが詳しい

     【加古川市】ありがとう翁介、SNS上で店主へ送られる感謝の ...

 

なんてこったい・・・もう二度とあのラーメンが食べられない・・・で、タイトルの状態です。

 

 

昔の加古川の写真展が、ちょっと前に加古川駅北口であったのだが、『翁介』が写っている写真はなかったなぁ~ 昔の『翁介』の写真ってなかなか見つからない・・・

 

    ↑このあたりの写真が欲しい