散歩 | 手作り酵素で妻の癌を治す

手作り酵素で妻の癌を治す

     ~酵素のある暮らし~

今日は530スタートです。 少し冷え込んで風もありますが、先週と比べると暖かく感じます。

 

今日の口笛は、「高校三年生」 舟木一夫さん

 

「赤い夕陽が 校舎をそめて

 ニレの木陰に 弾む声

 ああ 高校三年生 ぼくら ・・・ 」 

 

しあわせの村に着くと、芝グランドに女子陸上部の合宿なのか、50名ほどが準備運動をしていてにぎやかです。

 

ストレッチを終える7時頃になると、日差しも強く感じる季節になりましたが、散歩している人はまだ少しです。 

 

ハクモクレンが咲き始めていますが、今年は花の開花が、いつもより遅れています。



 

今日は空気が澄んでいて、さわやかさと何かの花の香りが漂うしあわせの村です。 明石海峡大橋もくっきり見えています。



 

こぶしの花はこれからだと思っていたら、日当たりのいい1本の木にだけ、花が咲いていました。 ここで一句。

 

「しあわせの 朝日を浴びて こぶし咲く」 

 

こぶしの花が咲くと、次は桜かな。 



 

強い花の香りを感じて周りをよく見ると、ジンチョウゲ(沈丁花)が咲いていました。 はじめて観る場所の花です。



 

花日時計前のアンズの高い木に、花が咲きのぼっています。 



 

ここで一首

 

「愛らしい 花が連なる 杏子の木 香り漂う 花日時計よ」 

 

この場所も、花の香りが漂っています。 



 

ミモザアカシアの木、全体が黄色く満開になりました。 

今週は、この木が一番きれいです。



 

いろんな花の香りで、春を感じた3間の散歩でした。