散歩 | 手作り酵素で妻の癌を治す

手作り酵素で妻の癌を治す

     ~酵素のある暮らし~

今日は6時15分スタートです。 

3日休んでいたせいか、足が軽く感じます。

 

白い厚い雲が広がり、風がなく冷たさは感じません。

 

今日の口笛は、なぜか美空ひばりさんの 「みだれ髪」  

 

「髪のみだれに 手をやれば 

赤い蹴出(けだ)しが風に舞う

憎や恋しや ・・・ 」

*蹴出し:和装で、女性が腰巻の上に重ねてつける布

 

しばらく歩いていると、鶯が 「ほ~ほけきょ」 と鳴いています。 

先週までは、「ほほほっきょきょ」 といった鳴き声でした。 ここで一句

 

「鶯の 口笛真似た 山路かな」 

 

この真似は、自信があります。 

 

ストレッチを終える頃になると、雲の間から少し日が差し込んできました。 

馬事公苑の外周で馬と出会い、ハイポーズをした写真を撮らせてもらいましたが、近くで見るととても大きく感じます。 



 

今年の水仙ロードは、花があまり咲いていません。 少し残念です。 



 

日本庭園の一番遅く咲く 「梅の花」 香りも漂っています。 この香りも、そろそろ終わりかな。



 

つがいのセキレイが、楽しそうに餌を探しています。 近づいても飛んでは逃げません。



 

竹の葉が、色づきはじめました。 もおすぐ、タケノコが出てくるでしょう。 ここで一首。 

 

「竹の葉が 色づきはじめ 鳥が鳴く 春の光の しあわせの村」

 

なぜか輝いて見えます。



 

春といえば、菜の花もきれいです。 ときどき野菜をいただいている、畑に咲いています。 



 

鳥の鳴き声や花で春を感じた、3時間の散歩でした。