先日、テレビで30年前の高層ビル(日本一)は今現在では何位くらいになっているかという番組があった、30年前はサンシャイン60というビルが日本で一番高いビルで240mほどあると

 

 

 

 

それから30年後の今では何位くらいになっているかというと、結果は11位だったのですが、今現在の日本一は麻布台ヒルズ森JPタワーが325mで日本一らしいですね

 

 

 

 

私はもう全然疎くって、日本一のビルって霞が関ビルでしょ、私の子供の頃は霞が関ビルが日本一だったので、でも調べると147mだったらしく、今ではその倍以上の高さがあるのですねぇ、ちょっとびっくり

 

 

 

 

その頃は、世界一高いビルが、アメリカのエンパイヤステートビルだったのを覚えてますが、今ではもっと高いビルに変わっているのでしょうね (;´・ω・)!