街中を走っていると「負けんばい熊本」と書いてあるステッカーを貼っているトラックなんかが多く走っています、これは8年前だったか、熊本地震が起こったので、その被害者を励ます意味のステッカーなのでしょう

 

 

 

 

しかしながら、私はこれを見る度に意味が良くわからないと思ってしまうのです、負けたらダメだと言うけど、そんなの言われなくとも地震に負けたなんて思ってる人いないでしょ、逆に負けた場合はどうなると言うの?

 

 

 

 

負ける=死ぬって事なのかな、大変な事があっても希望を持って行き抜けという意味なのか・・・でもそれだったら「お前もな」と返したいし、何を上から言ってんだと、明日は我が身なんだし、人を憐れんでいる暇があったら、自己防衛に努めたが賢明だよと言いたくなる

 

 

 

 

この様に、変な風に解釈してしまうようになったのは年齢が逝ったせいなのか、若い頃はもっと素直な良い子だったのになぁ・・・(;´・ω・)!