実写化作品が増えてオリジナル作品が減る | 高速回転Online

高速回転Online

閉鎖しました。

旅行先の仙台で高校の同級生に遭遇した僕です。
でも、僕は覚えていませんでした。

高校と言えば、
試験の日程とハリーポッター(不死鳥の騎士団?)の発売日が
かぶったことがありました。

もちろん、試験勉強をぶっちぎって
1日で上下巻を読破した記憶がありますが、
あれから早数年、ついに映画も最終回を迎えました。

映画はヒルズの映画館で3D(←ちょっと自慢)
で見てきましたが、
長年好きだったシリーズの最終回ということで感動の涙でした。

るろうに剣心も映画化されますし、
小説orマンガ原作の作品が本当に増えていますよね。

いつだか読んだんですが、ここ最近
CGの技術が進んだために『実写化不可』と思われていた
原作の映像化が増えているみたいです。

指輪物語とかスパイダーマンなんてそれにあたるのかな?
あと、賛否両論だけど宇宙戦艦ヤマトとか

で、それとは逆に、特にドラマでオリジナル作品は減少気味だとか。
仁も漫画原作ですしね~。

やっぱり原作があるほうが作り易いし、
『人気マンガついに映像化』とか宣伝文句にしやすいはず。

今やドラマなんかは最初のアプローチではなく、
セカンドアプローチの一種になっているのかな?

と、イケメンパラダイスを見ながら思ったので、書いてみました。
(昔やっていたドラマの役者変更だけで、ストーリー変更なしっぽい)

マンガの映像化は(ネタ的な意味も含めて)基本的にOKなのでが、
SLAM DUNKだけは実写化不可だと思うなー。