しこんなう | 高速回転Online

高速回転Online

閉鎖しました。

最近広島弁の習得に励んでおるワシじゃ。
理由はなんといっても言葉に圧力があるからじゃけえ。

仕事中に
『何言うとるんじゃ!? ちばけんな ワレェ!』
と言えるようになるのが目標じゃ。

余談終わり。本題に入ります。

===

今日は知人のツテで、
ホームパーティに参加☆

といいつつ、酒飲んで喋るだけじゃなくて、
心理学のちょっとしたセミナー付き。

テーマは『四魂』という
心理学では珍しい(初?)日本発祥のメソッドです。

経営学には、
『カイゼン』とか
『シックスシグマ』(正確には日本発祥じゃないけど)
といった日本生まれのメソッドがあるけど、
確かに日本生まれの心理学って知らないかも。
※KJ法が心理学に当てはまるならどーかわからないけど

高尚な武士道を育んだ日本において、
心理学の考え方は数多く存在しそうですね。
きっとまだ発掘されていないだけ。

で、テーマの『四魂』とは
『情熱的か冷静か』☓『合理的か情緒的か』
の組み合わせで人の個性を、
『勇、愛、智、親』で表すというメソッドです。

なんと発祥は古事記の頃だそうです!(古っ!)
※ざっくりしたイメージでいうと陰陽師かな。

ちなみに、僕は
『情熱的で合理的で達成を求める行動本意な”勇”』
でした。

今回は仕事で考えたので、こーなったけど、
恋愛だと"親"だし、家族関係だと"愛"な気がします。

なかなか深い内容なので、
自分でも潜在意識に刷り込んで、
今後もじっくり考えながら実践出来るようになれば
いいかなぁと思います。

あと、余談ですが、mixiかfacebookで友達申請をするときは
やっぱりfacebookのほうが便利に感じます。
本名とか顔写真とかの検索が楽だし、
サービスの質でもFacebookのほうが上に感じます。
※なんでmixiは変わった名前で登録するのが流行ったんだろ?