「逆のものさし講」10周年記念in長崎 有り難うございました! | 甲州さとみの温かいいのちー心整体ー

「逆のものさし講」10周年記念in長崎 有り難うございました!

【「逆のものさし講」10周年記念in長崎 有り難うございました!】


先日18日19日は、
長崎「逆のものさし講」代表宮本さんと長崎の皆様が力強く細やかに準備してくださった「逆のものさし講」10周年記念in長崎、歴史に残る二日間となりました。参加させていただき有り難うございました。

駆けつけてくださった各地の「逆のものさし講」代表の方々、足を運んで下さった聴講生の方々が一同に会し、活気に溢れていましたね。

この10年、「逆のものさし講」を牽引されてきた「読書のすすめ」店主・「逆のものさし講」清水代表の講演、

佼成出版社・「逆のものさし講」副代表吉川さんの講演、

エイチエス出版社・北海道「逆のものさし講」代表 斎藤さんの講演、

総合テーマ「既知からの自由」を中心とした其々のお話は、心深くを力強く奮わすものでした。


吉川副代表
吉川さんは「仏のものさし」について。
普通とか常識という「世間のものさし」の幸せや不幸の定義、そう決めつけ思い込んでいるから、その幸せと比べて苦が生まれ、また不幸と決めつけ苦が生まれる。その決めつけ思い込みを外したのが「仏のものさし」で、見返りを求めない“布施”の実践こそが、「世間のものさし」から「仏のものさし」に持ちかえる糸口になって、そうした「仏のものさし」をもった先達者の本を数々ご紹介いただきました。

吉川副代表のご紹介された本の一部



北海道逆もの講 斎藤代表
斎藤さんのお話に私は、「軸と和」ということを受け取りました。

エイチエス出版社斎藤さんは、言葉を扱いながら、言葉にしきれないものを大事にしています。
言葉一つにも、そこには相反するものが必ずあり表裏一体、一即多という一元の世界。
だから常に、見えないところへ目を向け、自分の思い込みや決めつけで片方しか見ていないのでは、と自らとそして他も疑い、逆に考えてみて、そうして培うのが「軸」。

また、人が対話で他を受け入れることによって自分の言葉が変わり、そして思考が変わるということ。そうしながら問題を解決するのではなく対応するという姿勢に。その、人と読書と体験で交わる「和」の場が、斎藤さんの本作りや読書会や対話の場である「和」、そうして作られた本のご紹介がありました。

斎藤さんのご紹介の本の一部

清水代表からは、「既知からの自由」について。
人生を自分の手中に取り戻す「出離」をしよう。利己・権利所有・快楽、それらに操られて真の実在を見失ってはいないか。
自分をがんじがらめに縛る思考を止めて観察して。
理想に向かって進むとき“魂”が生まれる。退廃の現代に、日本人の精神の復興を。
呼びかけ気づきをもたらす数々の本のご紹介でした。

清水代表のご紹介された本の一部


その四時間の講演の前に、「人参畑塾 こころを磨く読書会」を、エイチエス出版斎藤さんをお迎えし
「こころを磨くやまとしぐさ」辻中 公著をテーマにして開かせていただきました。
古来から、伝統文化や風習などが「型」として日本人の心を伝え、心を磨いてきましたが、西洋化にのまれ現代は薄れています。その「型」の意味を知り、また知らずとも「型」を通して日本人の心を育み磨こうというこの本をもとに、それぞれの身近にあった「型」についての話、無くした方がいい「形骸」など、短い時間でしたが多岐に渡り、心に響く対話の時間だったと思います。有り難うございました。

人参畑塾 こころを磨く読書会


今回の会のオープニングは、ミー松尾&フレデイ松尾さんによる「糸」の熱唱。歌詞の言葉と松尾さんの歌声の熱量が、この日のためとしか考えられない、大感動でした!!



また長崎出身のトリーマンによるアコーディオン、曲は「Rydeen」 よかよか!!

トリーマン 二次会カラオケで


そして、島原の果樹園松川さんの日の本一の「せとか」も、みずみずしく情熱がほとばしっていました!



翌日日曜、長崎トリーマンツアーは、1866年創業の茶碗蒸しの老舗「吉宗(よっそう)」の昼食で始まり、




大浦天主堂、グラバー園、平和記念公園、グランドゼロ、原爆資料館を巡り、

大浦天主堂

長崎の歴史の風を、皆さんと共に感じられたこと、心に言葉にならないもので一杯になりました。



これら二日間を通して、清水代表吉川さん斎藤さんの、心を激しく打つ講演と、お会いしました皆様の情熱が、私の中でくすぶっているものに風をおくり、炎柱が立ち上がるのを感じました。

これからも“縦糸の読書”と「逆のものさし講」で学んで、各地で皆様と対話して、情熱の炎柱を絶やさず進んで参りたいと思います。




長崎「逆のものさし講」は次回、
6月24日(土)です。
「逆のものさし人参畑塾」もまた開かせていただきます。お会いできること楽しみにしておりますね。


長崎巡りトリーマンツアー 二台目観光バス車中